fbpx
Menu

受験生の方へ

学校説明会のご案内

2023年度入学者対象の学校説明会の日程は下記のとおりです。
申込は、開催の約2か月前から可能となります。

 

オープンスクール
部活動の体験や見学、そして在校生アンバサダーが丁寧に皆さんをご案内します。校長先生からのグローバル社会で役立つ女性に関するお話や、先生による学校行事、在校生アンバサダーによる実際の高校生活についてなど盛りだくさんの内容です。

 

学校説明会
入試に関する説明や、学校の雰囲気を味わえます。在校生アンバサダーも登場し、実際の学校生活や日々取り組んでいることなどお話しします。
個別相談コーナーもありますので説明会終了後に個別にご相談も可能です。

 

英理ツアー
先生が中心となって行う少人数の見学会です。校内案内や、丁寧に質問にお答えするアットホームなミニ説明会です。オープンスクールや学校説明会の日程が合わない方はこちらもお勧めです。

*コロナウイルス感染防止に留意しながら開催致します。

学校説明会の様子

コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、ご参加いただける組数を限定(キャリア部は各150組、iグローバル部は40組)させていただいておりますが、コロナウイルス感染の状況をふまえてご参加いただく中学生に同行される保護者の方を各ご家庭1名に限定させていただきます。皆様の安全のためにやむを得ずこのような対応とさせていただければと存じます。

 

昨年度のオープンスクールの様子を動画で見ることができます。

キャリア部・iグローバル部の説明会の様子を動画で見る(Click)

学校説明会の日程は下記から日程を選び、申し込みは下記のEntryからお申込みください。

※外部説明会の予定

5/29(日) みらい子ども進学フェア 川崎会場  申込はこちら(Click)

     分散来場型完全予約制:定員を設定し時間ごとの完全入れ替え制の相談会です。

6/12(日) 神奈川東部私立中高フェスタ     詳細はこちら(Click)

     バトン部によるダンスパフォーマンスもあります!

 

◆英理ツアー参加した方々のご感想

iグローバル部

 ・新しい校舎でコンパクトにまとまっていてよかったです。廊下のパネル(デジタルサイネージ)が素敵でした。
 ・先生にご丁寧にご説明頂きました。生徒さんともお話ができて大変良い刺激になりました。
 ・プレゼン指導や様座な取り組みをされていて大変興味深く思いました。
 ・時間をかけて校内見学や説明を聞くことができ、本当にわかりやすかったです。
 ・iグローバル部の体育祭の様子も見学でき、その時に先生と生徒さんのコミュニケーションの様子も拝見できたのでよかったです。
 ・緊張していたのですが皆さん親切に接して頂けたので、参加してよかったなと思いました。オープンスクールと説明会にも参加できたらと思っています。

キャリア部

 ・案内してくれた生徒さんが学校生活を楽しんでいるのがわかりました。
 ・先生ではなく生徒さんが担当して校内を案内するスタイルは、学校の日常を垣間見ることができたと思います。
 ・娘だけではなく親の私自身も楽しませて頂きありがとうございました。
 ・在校生が主体で動いていて、とても参考になりました。また自由に見ることもできたのでよかったです。
 ・在校生の話がとてもわかりやすく先生とも話すことができてよかったです。すれ違う在校生も挨拶をしてくれて雰囲気が良いなと思いました。
 ・在校生アンバサダーへ英理を選んでどうでしたか?と聞いたときに即答でよかったですと答えてくれたみたいです。これを聞けたことが不安でしかない受験生への最上の言葉でした。

 

資料請求・学校案内デジタル版のご案内

2022年度版 iグローバル部・キャリア部学校案内(PDF)をダウンロード頂けます。

(2023年度版は5月末にアップロード予定です)

紙の資料請求をご希望される方は、資料請求ボタンから、
もしくはお電話(045-431-8188)までご連絡ください。
※国内の宛先にお送りします。海外に送付をご希望の際には、郵送料をご負担いただきますのでご了承ください。

 

よくある質問

1.校内にお昼を買う場所はありますか。

  学校の周りには、セブンイレブン、ファミリーマート、まいばすけっと、そして学校の最寄り駅である菊名駅には
  朝7時から営業している東急ストア、パン屋さん(菊名駅の中に2店舗)ありますので、通学時に購入して頂くことも可能です。

 

2.最寄駅はどこですか。 

 東横線とJR横浜線の「菊名」駅が最寄り駅です。徒歩で7分程度ですので、通学に便利です。(平坦な道) 
 またJR横浜線と地下鉄ブルーラインの「新横浜」駅からも通学が可能です。 

 

3. 入学後にキャリア部またはiグローバル部に編部が可能ですか。
  または、ビジネスデザインコースから情報デザインコースなどに変更は可能でしょうか。

  入学後には編部はできませんので、入学前によくご検討ください。

 

4.海外留学プログラムはありますか。

  ・ターム留学(ニュージーランド・オーストラリア)

  ・セブ島語学研修(1週間)

  ・オーストラリア研修(10日間)

  上記が学校で準備している渡航プログラムです。(新型コロナ感染症の影響により中止となった場合は、代わりにオンライン英語留学を実施しています。)

 

5.休み中に講習はありますか。

  希望制で夏期講習・冬期講習・春期講習がございます。
  また、英語を集中的に学ぶ、英検講座や英語プログラムもにございます。

 

6.キャリア部とiグローバル部が合同で行うものはありますか。

  文化祭・芸術鑑賞会・入学式・卒業式の行事は合同で行います。

 

7.部活動の掛け持ちはできますか。

  部活動を掛け持ちしている生徒もいますが、大会などに出場する部活ですと掛け持ちが難しい場合もありますので顧問の先生   

  にお尋ねください。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.