fbpx

帰国生入試出願と募集について

帰国生入試の必要書類

帰国生入試に必要な提出物は下記からダウンロードできます。

募集要項をご確認ください。

海外在住の帰国生は、帰国生入試提出書類が別途必要となります。本校指定用紙にご記入の上、提出お願いいたします。

 

帰国生入試の出願

帰国生入試の出願はインターネット出願となります。

インターネット出願方法

インターネット(Web)出願の手引き

 

本校の出願はすべて『インターネット(Web)出願』での受付けとなります。

出願を希望される方は募集要項および以下の手順をご確認のうえ、

決められた期間内に専用サイトより出願を行ってください。

インターネット出願の流れ

1.出願サイトにアクセスする

 

下の「インターネット出願」のボタンをクリックして、出願サイトにアクセスしてください。

 

 

出願サイトはパソコン・スマートフォン(以下「スマホ」と表記)・タブレット端末に対応しています。

 

 

2.ログインIDを登録する

 

メールアドレスを登録し、志願者名とパスワードを設定します。(登録いただいたメールアドレスは手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します。)

オープンスクール・学校見学会・説明会の予約時にID登録を済ませている方は同じIDをお使いいただけますので、再度のご登録は不要です。(複数の入試を出願する場合も、必ず同じメールアドレスでログインしてください。)

【注意事項】スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。

 

 

3.マイページにログインし、写真データのアップロードをする

 

出願サイトにログインするとマイページが表示されます。

マイページにて、顔写真をデータにてアップロードして登録してください。

受験票を印刷した際に顔写真も一緒に印刷されます。

下の「顔写真登録ガイド」もご確認ください。

【注意事項】

本校以外のmiraicompassサイトで共通ID(mcID)としてご登録済みの方で、顔写真データをアップロードされている場合は、再度のアップロードは不要です。

 

 

4.志願者情報、出願内容等の入力・選択、確認

 

利用規約、個人情報取り扱いに同意の上、画面の指示に従って、志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択します。

入力内容を全て入力後、検定料(受験料)の支払いに進む前に「保存して中断する」を選択し、

マイページ(ログイン後のトップページ)から「申込確認」を選択し、表示される確認内容をPDFで保存・印刷し確認を行うことをお勧めします。

【注意事項】検定料(受験料)の決済をしてしまうと、その後の変更は出来なくなりますのでご注意ください。

 

 

  •  
5.検定料(受験料)の決済【お支払い】

 

受験料のお支払い方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニ支払、③ペイジー対応金融機関ATM支払、④ペイジー(ネットバンキング)支払いの種類です。それぞれの詳細なお支払い方法は、お支払い方法を選択すると表示されます。

【注意事項】

受験料支払方法を確定して申込んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。

受験料支払後の試験変更はできません。万が一、個人情報の入力に誤りを発見した場合は、本校までお問い合わせください。

※お支払方法により、事務手数料が異なります。必ずご確認の上、お申込み下さい。

※一旦納入された受験料は、理由の如何を問わず返金できません。

ペイジーの支払い方法について

コンビニ支払いの方法について

 

 

6.受験票の印刷

 

検定料(受験料)お支払い後、支払い完了メールが届きます。

出願サイトにアクセスし、マイページより受験票をPDFでダウンロードしてご自宅やコンビニ等で印刷します。(A4判、普通紙に印刷) 

コンビニでの印刷方法について

 

 

2022年 帰国生募集要項

帰国生Honors選考・一般選考

 

試験日程と名称

全世界入試(海外在住者向け)  2021年 9月18日(土)・11月21日(日)

国内入試            2021年 11月21日(日)

 

募集人数

20名(帰国生入試全体で)

出願方法

インターネット登録 + 提出書類郵送 = 出願完了

郵送提出書類

①志望理由書(受験生直筆)

②学習履歴

③海外在留証明書(本校指定)またはパスポートのコピー

※①~③は本校のWEBサイトの提出書類からダウンロード可能です。

④写真票

⑤過去3年分(中1から直近のものまで)の成績に関する資料のコピー

上記5点を郵送提出してください。

成績に関する書類は、学校の成績以外の検定の資格などやその他も提出可能です。

 

延納手続き

インターネット登録時に延納手続きを行っていただくと、入学手続きを延期することができます。

延納期間中に複数の学校を受験することは構いません。併願者の延納期間は2022年3月2日(水)15時までです。延納の手続きはマイページで確認することができます。

 

合格発表

インターネットにて日本時間の10時に発表します。

・9月18日(土)の受験者 9月22日(水)に発表 

・11月21日(日)の受験者 11月24日(水)に発表

合格発表時には合否とともに特待生についても発表します。※合否についてのお電話でのお問い合わせには対応できません。

 

帰国生のための【転編入試験】募集要項

 

募集人員

高校1年生:若干名 3年生:(9月1日入学まで) 若干名

出願資格

保護者の転勤に伴い、海外の教育機関に学齢期において1年以上通学した者。また、上記に準ずる者は事前面談を行ったうえで受験可能な場合もある。

試 験 日

本校と相談のうえ決定

試験科目

書類選考+面接(本人+本人・保護者)

出願期間

試験日の7日前までに、提出書類を郵送にて提出(必着)。

併せて試験日の7日前までに受験料の納入を完了していること。

提出書類

・本校所定の志願票

・過去3年分の成績

・パスポートの顔写真の掲載されているページの写し

(・海外在留証明書)

受 験 料

20,000円(振り込み料は受験者負担)

川崎信用金庫 大倉山支店

普通預金 3004260

学校法人高木学園 ガク)タカギガクエン

試 験 前

試験日の7日前より、ZOOMまたはSkypeの通信テストを行います。

具体的な通信テスト日は本校よりご連絡します。

試験当日

通信テストで行った環境で面接を実施します。

最初に受験生本人の試験、その後受験生と保護者合同の面接となります。

合格発表

試験から起算して3日後にメールにてお知らせ

 例:日曜日受験の場合には水曜日

合格証書

交  付

合格発表時から本校にて受け取り可能

受験票を提示のうえお受け取りください。

入学手続

期  間

合格月の翌月20日までに、入学に必要な費用と書類をご提出ください。

 入学金200,000円 施設費170,000円 合計370,000円

入 学 日

入学手続きの翌月1日から入学

帰国生向け学校案内(リーフレット)

iグローバル部の帰国生向けの学校案内です。

資料請求

国内の宛先にお送りします。海外に送付をご希望の際には、郵送料をご負担いただきます。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.