fbpx

多文化学習と体験

intercultural experience

世界を感じる多文化体験

グローバル社会をより良く生きるには、お互いの価値観を理解しなければなりません。英理 iグローバル部では人々の価値観を生み出している多様な文化の学習や体験プログラムを充実させています。国連で採択された、私たちが取り組むべき「持続可能な開発目標( SDGs:Sustainable Development Goals)」をテーマに、世界の課題に対する解決策の提言に取り組みます。

SDGs特別講座

国連に勤務され、各国との調整・折衝を担当された大崎麻子氏(関西学院大学客員教授・本校客員講師)を講師としてお迎えします。国際社会の現状を深く学び、SDGs 研究で触れた課題に対する解決策についてもアドバイスをいただきます。

サンフランシスコ修学旅行

SDGs研究発表  ースタンフォード大学でプレゼンテーションー

研究発表の場となるのは、世界ランキングで常にトップにいるスタンフォード大学です。
SDGsに関する自分の研究内容を、授業で培った英語力やLanguage Ar tsを駆使して自分の考えを訴え、世界に通じるかを試します。

トップ企業研修 -グローバル企業の最前線を視察ー

テクノロジー業界を代表するGoogle 本社などを訪れ、世界をリードするテクノロジー企業の勢いを実感します。
新たな価値が生み出される現場、働く人々の雰囲気を肌で学び、自分の将来のキャリアを考える貴重な体験になります。

ダイバーシティ研修 -サンフランシスコで学ぶ多様性ー

現地を散策し、その特徴や魅力を紹介する動画制作にタブレットを使って取り組みます。
様々な国籍の多様な人々が暮らす町で、誰に向けてどのような動画を作るべきか。
設定を考えながらダイバーシティとは何かを学びます

ネイチャー研修 ー生命の尊さを大自然の中で実感ー

訪れるのは、米国カリフォルニア州中央部にある自然保護を目的としたヨセミテ国立公園。
地球はどのように成り立ち、生物の多様性はいかに守られているのか。
日本では目撃できない生命の神秘を、アメリカの大自然の中で学びます。

短期留学(希望制)

世界を自然体で生きていく一歩として短期留学ができます。提携する海外の学校で英語を学びながら、多様な人々や文化に中で生活することで、日本で培ってきた視点に加えてグローバルに物事を見る視点が育まれます。

留学先国:オーストラリア・ニュージーランド(2019年度受入校)

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.