fbpx

iグローバル部 課外講座について

英理の課外活動

English Lounge
~英語で気軽にコミュニケーション~

放課後にネイティブの先生と気軽に英語でコミュニケーションをとる時間を設けています。最近の話題について話したり、ゲームしたりして、自然な英語を身につけます。和気あいあいとした雰囲気の中で、英語に触れることができます。
最近の話題・好きなこと・ゲームを通じて仲間たちと気軽に英語で話しましょう。自由参加なので、普段の授業とは違い、予習や復習をしなくてもよい気軽に参加可能な放課後プログラムです。
(毎週木曜日 図書室で開催)

グローバルプレゼンテーション講座
世界で活躍する女性になるために

英理女子学院iグローバル部では、日本語でも英語でも自分の考えを伝えられるスキルが身につく「グローバルプレゼンテーション講座」を開講。講師を務めてくださっているのは、日本マイクロソフト株式会社の上原正太郎氏。実際にグローバルビジネスの第一線で活躍している方から学ぶことができます。
プレゼンテーションをつくるには、論理的で・説得力があるか、スライドを見た人にとって、一瞬で印象に残る英語表記になっているか、など引き続き乗り越える必要のある課題がいくつもあります。そのようなことを実際例をあげて教えていただきます。英語そのものの力をつけること、英語のプレゼンテーションでよく使う表現を複数多く知っておくこと、ジェスチャーや間の取り方など、奥深いところまで学ぶことができます。

大学でのサイエンス学習

麻布大学の生化学研究室の協力を得て、遺伝子組み換え実験や実験を年に2回行っています。大学の実験室で大学の先生や学生の皆さんの指導をうけながら、本格的な実験と遺伝子にまつわる様々なテーマでのディスカッションとポスタープレゼンを行います。より深い学びを求める生徒に最適です。

プログラミング講座

世界中のアート・デザイン分野で広く使われているProcessingを元にしてつくられたプログラミング言語p5.jsの基礎を学びます。Web上で動くアニメーションなどを作り。コンピュータで表現したいものを自由に創造します。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.