fbpx

英理女子学院の教育と説明会

英理女子学院の教育と個別見学のご紹介

英理女子学院高等学校は、社会で信頼され・役立つ女性を育てる学校です。
世界で活躍する女性をめざす"iグローバル部"、
私らしさを生かして幸せな人生を送る女性になる"キャリア部"の
2学部で構成されています。

iグローバル部

iグローバル部の教育について (→詳しくはこちら

世界で信頼され、活躍する女性になるために。

iグローバル部では、世界に接する多くの機会を設定し、創造的に新しいアイデアを生み出す力を養います。また、これからの社会で生きていくうえで非常に大事なプレゼンテーション力はSTEAM(Science, Technology, Engineering, Art, Math)の力を育むプログラムも多く取り入れています。

英語の授業時間数は週に7~12時間(学年毎に異なります)。オンラインで英会話のマンツーマンレッスンを受講する機会も定期的に設けています。また、夏休みや冬休みにはオーストラリアやフィリピンセブ島に海外・語学研修に出かけたり、学期すべてを海外で過ごす「ターム留学」に参加することも可能です。

1年生から世界が直面する課題(SDGs: Sustainable Development Goals)についての探求活動を行い、その結果を2年生の秋には修学旅行で訪れるアメリカ・サンフランシスコのスタンフォード大学で発表します。

また、授業以外に企業の課題を考える機会や、日本語・英語でのプレゼンテーションを学ぶ講座、プログラミング講座なども設定されています。(いずれもビジネスの最前線で活躍中の方々が講師として教えて下さいます。)

iグローバル部の個別見学について

英理女子学院iグローバル部について、より具体的に・詳細をお知りになりたい方は、

平日 9:00~16:00 に

個別見学にご来校ください。事前予約は不要です。

また、受験の流れなどについてはこちらのページもご参照ください。

キャリア部の教育

キャリア部の教育について (→詳しくはこちら)

私らしさを生かして、幸せな人生(キャリア)を自分で切りひらくことのできる女性になるために。

キャリア部では、みなさんの興味や才能に応じて選択できる4つのコース”進学教養コース”、”ビジネスデザインコース”、”情報デザインコース”、”ライフデザインコース”を設置しています。

進学教養コースでは、4年制大学進学に向けて1年生から幅広い教科をじっくり学びます。英語を学ぶだけでなく、中国語(選択科目)や韓国語(課外講座)などアジアの言語についても学ぶことが可能です。

ビジネスデザインコースでは、実際のビジネスで重要な会計の基礎知識や、マーケティング・流通などについて学びます。簿記など検定試験のための学習を行ったり、実際の企業の方とともに商品開発について学ぶことも可能です。

情報デザインコースでは、身の回りで活用できるパソコンを使ったデザイン力を養います。美術・デザイン・情報系などの大学進学をめざします。

ライフデザインコースでは、ファッションやフードの実習などを中心に衣食住を楽しくデザインする力を養います。ファッション造形・製作や調理実習などの授業が充実しています。

キャリア部の個別見学について

英理女子学院キャリア部について、より具体的に・詳細をお知りになりたい方は、

平日 9:00~16:00 に

個別見学にご来校ください。事前予約は不要です。

また、受験の流れなどについてはこちらのページもご参照ください。

 

英理女子学院高等学校 施設紹介

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.