fbpx

iグローバル部

現役ビジネスパーソンによる「プレゼンテーション講座」

投稿日2022/6/13

先週土曜日には、iグローバル部1年生の希望者を対象にした「グローバルプレゼンテーション講座」の第1回を実施しました。

講師を務めてくださっているのは、日本マイクロソフト株式会社でAzureというクラウドコンピューティングの事業を統括されている上原先生です。

 

まずは上原先生とはどういうご経歴の方なのか、そして今はどのようなお仕事をされているのか、などについてお話をうかがった後、

 

 

 

 

プレゼンテーションとは、そもそも「なぜ」するのか、プレゼンテーションの「形」とは何か、プレゼンテーションを行う際の「コツ」は何か、などについて教えて頂きました。

 

 

そして・・・

指名された生徒たちが緊張しながらも、クラスメート及び上原先生の前でプレゼンテーションを行い、それに対するアドバイスなどを頂きました。

講座の終了後には

 

 

続々と上原先生のもとに質問に行く生徒たちの姿が見られました。(この「グローバルプレゼンテーション講座」は今年で4年目の開講になるのですが、第1回からこうして質問に行く生徒たちが出てきたのは初めてです!)

 

 

上原先生に後でうかがったところ

「生徒さんが質問にいらした内容も、プレゼンテーションのことにとどまらず

“将来的にテクノロジー業界で仕事をしたいと思っているのですが、そのために必要なことは何ですか?”など

将来を見据えた質問をされている生徒さんもいらっしゃいました。やる気を感じました。」

とのこと。

社会の様々な分野で活躍されている”大人”との接点を、ぜひ十分に活かして欲しいと思っています。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.