fbpx

iグローバル部

チームでワイワイガヤガヤ~名探偵コナンの気持ちで?!「探究」

投稿日2022/4/16

今日から1年生の「探究」の授業が始まりました。

2022年度から、「探究」の授業では

1学期: 「探求」のしかたをたくさん経験する

2学期: グループで探究テーマを設定して、探究活動を進める

3学期: まとめ~プレゼンテーション

という流れでワイワイガヤガヤ楽しく進めていくことになりました。

今日は初回ということで、まずは「1分間自己紹介!」教室にいた4人の先生たち(私自身も含む)が、1分の自己紹介で時間が足りなくなってきて慌てているのを笑っていた生徒たちでしたが・・・直後にまさか自分も同じように1分限定で自己紹介をすることになるとは思っていなかったようですね(ヘッヘッヘー!)

そして、そもそも「探求」って何だ?ということを、先生たちから聞きました。

 

 

それは、あたかも探偵(コナン!?)になった気分で

状況をとらえて

原因を探して

アイデアを想像する

 

ということ!誰かの機嫌が悪い理由を探っていくのも、パン屋さんの売上が急に減少した理由を考えるのも、どうしたら北海道旅行を実現させられるかを考えるのも、みんな「探究」ですよ、とのことでした。

 

 

生徒たちは、PostItにモリモリ原因を書き出しながら、グループのみんなと話し合うのを楽しんでいたようです。

 

 

 

 

 

 

その後、「ドラマ」を見て、そのドラマの中でみなさんに課された「テーマ」について、どうしたら良いかを考えて行きました。

そのテーマとは、「若者を地方の田舎の村に100人住んでもらうための ”村の名前” と “ポスター”を考えること」

 

 

時間制限がある中で、「まずい、あと3分だって!!!」など、慌てつつも、楽しいネーミングとポスターが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の2時間でしたが、生徒たちは盛り上がって取り組めたようです。

 

 

 

次回以降も、同じようにグループでワイワイガヤガヤ、進めて行きますよ!(毎回くじでグループメンバーも変わりますので、お楽しみに☆)そして、月曜日までの宿題をお忘れなく(←強調!)

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.