fbpx

iグローバル部

未来の女性リーダーたちへ

投稿日2022/4/7

2022年度が始まりました。

 

 

 

今年度から、私・髙木暁子が理事長と校長を兼務することとなりました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

昨日は始業式で新2,3年生を、本日は入学式で新1年生をお迎えしました。

始業式や入学式で、生徒の皆さんにお話する機会がありました。

私は彼女たちを「未来の女性リーダー」であると認識しています。

本学園(学校法人 高木学園)の創立者である高木君(きみ)先生が、”社会で信頼され、役立つ女性”を育てたいと思ったように、私自身の願いも、生徒たちに未来の社会を牽引する女性リーダーになって欲しいと考えています。

これから本校の生徒の皆さんには、「未来の女性リーダー」となるために、どのようなことが大切にして欲しいか、どのようなことを学んで欲しいかを、年間を通じてお話していく予定です。

昨日の始業式では

「未来の女性リーダーとなる皆さんには、”品格”を持って頂きたい、そして同時に自分ならではの”強み”を発見してそれを磨いて欲しい」

とお伝えしました。

また、本日の入学式で今まさに高校生活をスタートしようとしている新入生に

「高校時代に”これに熱心に取り組んだ”というものを1つ以上、必ず持てるように行動して欲しい”、そして”このような生き方をしたいと思うような、社会で活躍されている女性のお手本(ロールモデル)を見つけて欲しい”」

という話をしました。

いずれも、未来の社会をリードしていくために大切だと私が感じていることです。ぜひそのことを常に意識しながら充実した2022年度を過ごして行きましょう。

明日はいよいよ新入生と2,3年生の対面式で、今年度初めて3学年が一堂に会する日です。楽しみですね!

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.