fbpx

iグローバル部

春休みの追いこみが大事~総合型選抜対策~

投稿日2022/3/18

現在、iグローバル部では春の講習を行っていますが、主要科目だけでなく

「小論文」(総合型選抜に向けた対策がメイン)

についての講習も進めています。

 

教室に入ると、生徒たちが真剣に問に対する自分の考えをまとめているところでした。

「なぜ大学で学びたいのか」「なぜその大学で学びたいのか」・・・相当なリサーチ・構想をふまえて書き上げる必要がある志望理由書を、この春の間に一通り書いてみることを目標にしています。

 

 

自分の「過去」「現在」そして「未来」をじっくり分析し、さまざまな事実(大学のアドミッションポリシーや、大学の建学の精神、その大学で教えている教授の研究分野など)をふまえ、考えをまとめていくという膨大なプロセスが必要になります。

この自分の考えをまとめることは非常に大変な時間とエネルギーを要します。海外の大学・大学院に留学した私などは何度もそのようなプロセスを経た経験がありますが、

とにかく時間がかかりますし、調べたり考えたり場合によっては、教授や現在の学生さんなどにコンタクトしたりするということも必要になる場合もあります。(とにかく知力・気力・体力・時間、全てが必要になります。)

現2年生の皆さんは、ぜひこの春休みの間に現時点での「志望理由書」を一度は完成させてみて、さらに3年生に入ってからそれを磨きあげて行きましょう。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.