fbpx

iグローバル部

Podcastエピソード更新)化学工学専攻から”教育”のキャリアへ

投稿日2022/3/15

留学した国で就職して、その後、さらに他の国で博士課程の大学院に入学して学ぶ・・・そんなパワフルな人生を自力で切りひらいていらっしゃる女性のお話を、Podcastで公開しました。(こちらからお聞きください。)

今回ゲストにお越し頂いたのは、中国ご出身のYumeさん。現在はアメリカのボストン近郊にあるTufts Universityの博士課程に在籍されていて、STEM(Science, Technology, Engineering, Math)教育の研究を進めていらっしゃいます。(ということで、アメリカからオンラインで対談して頂きました。)

 

本当に中国ご出身なの?と疑問に思うほど、日本語がペラペラ。さらに性格も超・前向きで明るく、ご自身の人生を常にしなやかに切りひらいていらっしゃいます。

実は私はYumeさんにリアルにはお目にかかったことが無いのですが、コロナ禍でオンラインでお知り合いになり、素晴らしいお人柄に魅せられています。

今回はYumeさんのお話の「前半」- 中国の中学高校時代から日本にいらしたきっかけ、留学先での東京大学~大学院での生活、化学工学の専攻をされたけれども”教育”分野でお仕事をスタートされたお話をうかがいます。

ぜひお聞きください!(本当に日本語が上手すぎて、驚かれると思います。)

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.