fbpx

iグローバル部

あなたは決定力ある?

投稿日2022/1/28

コロナウイルスの感染防止のため、今週火曜日から生徒たちはオンライン授業を受講しています。

今日はそのうちの数時間、私も授業にお邪魔させて頂きました。

その中で面白かったのが、国語の授業の中で、先生が生徒たちに行ったアンケート。

「あなたには決定力があると思いますか?」

 

時代~社会の変化とともに”群衆”というものが変わりつつあって、群衆の決定力も変わって来ていることを扱った文章の中で、このような質問がされました。このクラスでは、あると思う生徒が54%でした。(想像していたよりも高い比率だったなという印象。)

 

 

(生徒がQRコードなどで読み取ったフォームからスマートフォンなどでアンケートに答えると、即時先生の画面にその結果が表示されていく、というとても便利なツールを使用していました。)

決定することは、実は人生の全ての場面において大事なことだと、私は感じています。

決めることは責任を伴ったり、不安(本当にこれで良いんだろうか?などという)を伴ったりします。ですから、決断をしないようにする大人が多いようにも思います。

しかし、何事も「決めなければ」始まらない。正しい決断ができないこともあるかもしれませんが、それは都度柔軟に調整して行けばいい。

と感じています。皆さんには、ぜひこの「決定力」を今後磨いて行って欲しいなと思います!そのためには、どんな時にも人まかせにしないこと。「どっちでも良い」とか「みんなと同じで良い」ではなく、あなた自身がどうしたいのか、どう考えているかを常に意識してみませんか。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.