fbpx

iグローバル部

The World 世界のしくみ

投稿日2021/11/25

毎日、世界中のさまざまなニュースが届きますが、そうした世界の動きには、どのような背景があるのか気になりませんか?

例えば、今朝の日本の新聞朝刊の1面にはどのようなニュースが並んでいるかを見てみると・・・

* デジタル通貨で企業決裁 (この中に「海外では・・・」と海外での決済事情が紹介されています)

* ドイツの新しい首相にショルツ氏

* 石油備蓄の放出

* アジア企業が米国で半導体製造

など・・・世界各地のニュースあり、また日本のニュースでも海外と密に関わっているニュースあり。

私たちの生活が、世界との関係なくしては語れないということなのだと思います。

世界の動きを理解するためには、その国・地域・そのテーマにどのような背景があるかについても知っているかどうかが大きな違いを生みます。私は最近こちらの本をたまたま発見し、読んでいますが

 

 

 

世界の1600年位~現在までの大きな流れが約60ページで理解できたり、世界の各地域(ヨーロッパ、東アジア太平洋、南アジア、中東、アフリカ、アメリカ)について、また世界のさまざまな問題(グローバル化、テロ、核、気候変動、移民問題、サイバーセキュリティ、グローバルヘルス(健康)、貿易、通貨、開発)などについても、大きな動きが理解できるように解説がされています。

とにかく素晴らしい本で、これから世界に向き合う皆さんには、ぜひ読んで欲しい!と心から感じる本です。

 

 

 

 

 

私の受験科目は日本史だから・・・などに関係なく!この世の中で生きている全ての皆さんにおススメしたいと思います。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.