fbpx

iグローバル部

if ondo >=25 夏日です!~Python学習中~

投稿日2021/10/6

今日はiグローバル部2年生の「数理情報」の授業にお邪魔してきました。

この授業では、生徒たちがプログラミング言語Python(パイソン)のルールを学んだえで、それを使ってパソコンで何かの処理をすることを具体例とともに練習していました。

 

 

 

この生徒が取り組んでいたのは”条件分岐”。

もし〇〇なら X, もし〇△なら Y, もし△△なら Z と表記する、

というように、条件により答えを分けるような例を練習していました。

 

 

この事例では、気温が25度以上だったら「夏日です」、30度以上だったら「真夏日です」、35度以上だったら「猛暑日です」と表示されるように設定していました。

今日の最高気温は28度だったようなので、気温の入力欄に”28″と入力したら、

「夏日です」

と表示されるようになっていればOKですね。

プログラミングと聞くと、「難しい」「よくわからない」というイメージがあるかもしれませんが、パソコンに仕事してもらうための「ルール」を学んでいくことです。非常に明確にルールが定まっていて、慣れれば誰でも色々な場面に活用することができると思います。(この活用する、というところが大事です。)

本校は女子校なので、生徒たちも分からなければ

「ねぇねぇ、〇〇~、教えてー」

と気軽に質問したり、教え合いしたりと、生徒たちは元気に学んでいました。さあ、彼女たちの中から、身の周りの問題を解決するためのプログラムを書く子が出てきてくれることを期待しています。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.