fbpx

iグローバル部

人の心に残るプレゼン – プレゼンテーション講座

投稿日2021/1/23

今日はiグローバル部の1年生が「プレゼンテーション講座」に参加しました。

この講座は、グローバルビジネスの現場で活躍されているビジネスパーソンの方に先生としてご登壇いただき、プレゼンの極意・人の心に残るプレゼンをするコツなどを教えて頂くものです。講師を務めてくださるのは、日本マイクロソフトにお勤めの上原先生です。

まずは、プレゼンテーションってどんなポイントに気を付けて準備すると良いのか、そのコツを教えて頂きました。

 

大切なのは

* プレゼン相手の理解 (相手がどんな人であるか、何を期待してそのプレゼンを聞いているか、などについて理解する)

* ストーリー構築

* 練習

 

 

であることをうかがったうえで、どのように準備を進めていくと良いのか、についてもお話をうかがいました。

その後、ランダムに指名された(これをCold Callと言います)生徒が、自分たちのSDGs研究についてのプレゼンを即興で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

皆の前でプレゼンする、ということを事前には知らされていなかった生徒たちですが、

堂々と、しかも冒頭のつかみもバッチリな

プレゼンテーションをする生徒が続きました!(突然皆さんのプレゼンがグッと上達していて驚きでした。)

上原先生も「良かったポイント」「ここをこうすると、さらに良くなると感じるポイント」などを、分かりやすくアドバイスして下さり、生徒たちにとって自信にもつながり、また役にも立ったようです。

来月もまたこの講座を開催する予定です。名プレゼンターを目指してさらに練習・準備を重ねて行きましょう!

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.