fbpx

iグローバル部

地球を守るために”Earthshot”が必要

投稿日2020/10/12

数日前に、イギリスのウイリアム王子がTEDの中で話をされている動画を見ました。これからの地球を守っていくために、世界中の一人ひとりが行動しよう!と呼びかける素晴らしい動画でした。(皆さんも、ぜひこちらからご覧ください。)

ウイリアム王子はこの中で

2020年代の10年間(ここから2030年までの”decade”を言っています)は、地球環境を守るために”Earthshot”を発動しよう

と呼びかけています。これは、1960年代にアメリカのケネディ大統領が”Moonshot”と言って、人類が宇宙に行くことを何としても可能にしようと呼びかけ、それを実現させたことに着想を得ているそうです。今は”Earthshot”ー皆で地球環境を守ろうと懸命に行動する必要のあるタイミングだ、と話をされています。

“Our speed of innovation has been incredible, but so too has acceleration of our impact. (我々は、驚異的なスピードでイノベーションを重ねてきましたが、その地球に与えるインパクト・影響も甚大でした。)”

“If we do not act this decade, the change we have done is irreversible. (今からのこの10年間に私たちが行動を変えなければ、これまで私たちが地球環境に与えてきたダメージは元に戻すことができないでしょう。)”

“Now is the time for each one of us to show leadership. (今こそ、私たち一人ひとりが行動してリーダーシップを発揮する時です。)”

と話をされています。

ウイリアム王子のスピーチは、国連のSDGs(Sustainable Development Goals)の考え方と重なるもので、「誰かが行動すればいい」ではなく、「私たち一人ひとりが身の周りでできることをする」ことこそが大切と強調されています。

まだ日本語の字幕はついていないようですが、非常にはっきりと話をされていて、聞き取りやすいのではないかと思いますので、ぜひ皆さんもご覧ください。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.