fbpx

iグローバル部

Urgent Solutions for Urgent Times

投稿日2020/10/5

iグローバル部では、3年間の探求活動としてSDGs(Sustainable Development Goals)について学んでいます。

先日国連が”Urgent Solutions for Urgent Times”というタイトルで、新しい動画を公開しました。(こちらからご覧になれます。)

世界中の人々が2030年までに解決すべきという17の目標の中から、4つのテーマ

1.Climate Change (気候変動)

2. Poverty and Inequality (貧困と不平等)

3. Justice and Human Rights (正義と人権)

4. Gender Equality (ジェンダー平等)

にフォーカスして、世界の現状~課題が映像にまとめられています。特にジェンダーの部分では、マララさんなども出演していて、非常に分かりやすい内容です。探求活動の参考にぜひ見てみてください。

そして、私は先日よりこちらの本を読んでいます。

 

 

 

そのタイトルはずばり 『SDGs(持続可能な開発目標)』。

SDGsの17の目標の全貌が分かったり、コロナ禍がSDGsにどのように影響を及ぼしつつあるのか、などについても書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

この中で、国連の取り組みがこれほどまでに世界中に浸透した理由の一つは、「コミュニケーション戦略」にあるのではないか、という考察も非常に興味深く読みました。

17色のカラフルなアイコン、そして17の目標の日本語訳(私たちが日ごろよく見ているのは、外務省の直訳ではなく、広告代理店のコピーライターさんが考えて練りに練った、シンプルで分かりやすい言葉なのです)が、SDGsをより私たちが身近に感じられるものにしている、というのは、まさにその通りだなと感じました。

17の目標の1つだけを何となく選ぶ、のではなく、その全体像・ここに至るまでの背景などを、ぜひ皆さんにも学んでもらいたいと思います。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.