fbpx

iグローバル部

平和のために大切なことは?

投稿日2020/7/8

今日は1年生の授業にお邪魔してきました。

「現代社会」の授業で、近現代とくに1900年以降の世の中の流れを学びながら、生徒たちに何度も考えてもらう時間を取り入れていました。

 

 

 

 

 

 

その中で、今日一番重いテーマだと思ったのはこちらです。

「平和を創り出すために必要なことは?」

うーん、考えこんでしまいました・・・

国内でどのような憲法を制定し、どのような政治を行い、武力といかに向き合うか・・・そのようなことも関連してきます。また、日本という国と、対する国の関係構築も重要となるでしょう。国際機関の役割も考慮すべきポイントのようにも思います。

・・・

と黙って私自身、かなり考えをまとめようとしていた脇で、生徒たちは

「やっぱり武器の保有などを制限するべきだと思う!」

「植民地などのような”差”がある国を作らないようにすることが大切」

「憲法の内容をどうするかだと思います」

など、かなりしっかりとした意見が出ていました。

世の中の出来事について、単にニュースなどを見るだけでなく

「では、それに対して、自分はどう考えるか」

「自分だったら、世界の問題をどうしたら良いと思うか」

などという視点をいつも忘れずに”思考”を重ねて欲しいと思います。(いつも考えるクセをつけること、まわりの人とディスカッションすること、そのような姿勢は、これから生きて行くときにとても大切になりますよ!)


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.