fbpx

iグローバル部

世界の流れを読む

投稿日2020/6/5

コロナウィルスで世界中が未曾有の危機に直面していますが、さらにここ1週間程度、アメリカの状況が大変なことになっていることを、皆さんはニュースなどで目にしているかもしれません。

ミネソタ州でアフリカ系アメリカ人が白人の警官に殺害され、その後の大統領の発言によって全米で抗議デモや略奪行為などが起こっています。

世界を舞台に生きていくことになる皆さんには、ぜひ日本のニュースで報道されることを見たり聞いたりするだけでなく、実際に海外ではどのような報道がされているのか、影響力のある人はどのような発言をしているのか、などについても自ら情報を取りに行って欲しいと思います。

例えば、アメリカの報道機関は今回のことをどのように取り上げているのか・・・New York TimesWashington Post, CNNなどはどのような記事・レポートをあげているのかを見てみるのも良いでしょう。また海外のメディア(たとえばイギリスのBBCなど)はどのように報道しているかを確認してみるのも勉強になります。

また、アメリカの現政権に近い人、過去に近かった人がどのような発言をしているのかも読んでみると良いかもしれません。(前大統領のオバマ大統領はこのようにコメントを出しています。また、かつてトランプ大統領に仕えていたマティス元国防長官が、このようなコメントを出し、世界を驚かせました。)

世界で起きているできごとについて、(一つだけの情報ではなく)様々な情報を自ら取りに行くことによって、自分なりに世界の流れを理解する。ぜひこのような姿勢をいつも大事にして欲しいと思います。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.