fbpx

iグローバル部

Zoomで世界とつながろう vol2

投稿日2020/6/5

先週のロングホームルームに引き続き、今週も1年生のロングホームルームにスペシャルゲストがZoomで参加してくれました!カナダ在住の日本人女性の方です。

 

今回参加してくださった方は、カナダの4年制大学を卒業した後、日本で2年程度アパレルの仕事をされていました。その後、現在は再びカナダでお仕事をされています。

その経歴を聞くと、「海外経験の豊富な方なのかな」と思ってしまうのですが、実際は高校まで全く海外経験が無く、日本の(神奈川県の)高校から海外の大学に進学しようと思い立って準備を進められたそうです。

 

 

カナダの大学で学んで、カナダで生活をされている方として、iグローバル部の1年生たちに

「人と違うことを恐れず、個性を大切にして欲しい」

「Comfort Zone(みんなと同じ、これまでと同じ、などの安全ゾーン)から出て挑戦してください」

「テストのためだけに英語を学ぶのではなく、英語は世界・視野を広げるツールなのだという意識で学ぶと良いと思います(そのためには、映画を見ながら英語を学ぶ、など生きた英語を積極的に自分から取り入れることが大事)」

などのアドバイスをしてくれました。

前回のセッションでは、海外経験の長い方がゲストでお話くださいましたが、今回のゲストの方は高校まで全く日本の学校に通われていたということで、1年生も「自分も何かできるかもしれない」と勇気をいただけたようです。

前回同様、北米からロングホームルームの時間帯にZoomに参加して頂いたのは朝2:00台・・・本当に真夜中にありがとうございました。

コロナウィルスの状況により、教室で顔を合わせることはできていませんが、こうしてカナダと日本の距離を乗り越えてZoomで世界とつながることができるというのは大変貴重な機会でした。ご参加いただいたNさん、本当にありがとうございました。

そしてこの「Zoomで世界とつながろう」は来週も続きます・・・お楽しみに!


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.