fbpx

iグローバル部

入学、進級おめでとう

投稿日2020/4/7

4月7日。本来でしたら、昨日は今年度の「始業式」、そして本日は「入学式」を行う予定でした。進級された皆さん、そしてこの英理女子学院に4月から入学する皆さん、おめでとうございます。

本当は皆さんに直接その言葉を伝えたかったのですが、今年はコロナウィルスの感染拡大のため、そうすることができません。(入学式・始業式ともにゴールデンウィーク明けまで延期することとしました。)みなさんには、その時にあらためて直接「おめでとう」とお伝えしたいと思います。

さて、本日首相より神奈川県を含む7都府県に「緊急事態宣言」が発令されました。特効薬もないこのウィルスの感染拡大を防ぐためには、とにかく皆さんが「家にいる(#StayHome)」ことが何よりも大切です。皆さん自身、ご家族、そして周りの人を守るために、ぜひ外出を極力控えましょう。

私は昨日テレビで、看護師さんのインタビューを見て、本当に感謝の思いを強くしました。その方は「誰もが今、このタイミングでこの仕事をしたいとは思えないと思います。ですが、患者さんはそこにいらっしゃるわけで、誰かが担わなければならないから、私はこの仕事を辞めずに続けています。」と話していらっしゃいました。医療関係者の方々、関係機関の皆様のご尽力に心から感謝しています。

そうした方々の命がけの対応に感謝しながら、とにかく皆で「家にいる」ことを徹底しましょう。私たち教職員もオンライン・在宅で皆さんに連絡をとったり学習サポートを行う準備を進めています。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.