fbpx

iグローバル部

世界で生きる力

投稿日2020/2/15

iグローバル部の1年生で、今学期オーストラリアの高校に短期留学している生徒がいます。

1人で海外に行き、現地の学校に通って勉強し、現地のご家庭にホームステイしています。その生徒の留学期間が始まってちょうど半月ほど経ちましたので、本校の教員が連絡をとって日々の様子などの話を聞いたそうです。それによると、その生徒は大変頑張っている様子だったとのこと。

海外に出たときには、自分が思っていなかったような状況が起こることが「当たり前」です。みんなで一緒に行くのではなく、自分1人でとなると、自分でなんとかしなければ、といつも意識して行動するようになります。英語もできるようにならなければいけない、勉強にもついていかなくちゃ、日本と違う文化にも早く慣れなくては・・・など様々なプレッシャーがある中で、明るく元気に頑張っている様子だという話を聞いて、とても誇らしく感じました。

 

 

 

若い時のこのような経験は、語学力だけでなく行動力・突破力を養うことにつながります。これから人生を生きていく中で、そのような力が役立つ場面もきっと多くあるかと思います。ぜひこれからの期間も充実した時間を過ごしてきて下さいね!


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.