fbpx

iグローバル部

いつまでも力は伸びる

投稿日2019/12/6

在校生の皆さんは定期試験の真っ最中。今回は5日も続くので、疲れもたまっている頃かと思います。そして中学生の皆さんは志望校選択の最終段階。そして年明けの入試に向けて勉強を頑張っていると思います。そんな皆さんに今日はぜひお伝えしたいと思ったことがあります。それは・・・

力はいつまでも伸びる!

ということです。力強く言い切るのには理由があります。それは私自身の英語の「リスニング能力」について、ここ最近感じていることがあるからです。

数か月前に、たまたまAmazon Primeで見たアメリカのドラマ(もともとはNew York Timesに掲載されたコラム→それがラジオ番組で紹介され→さらにそれをテレビでドラマにしたもの、を見たのです)がきっかけで、通勤の道中にPodcastでアメリカのラジオ番組を毎日聞くようになりました。ラジオは映像が無くて音だけの世界なので、聞こえてくる内容にじっくり集中することができます。そのようなことを2か月ほど続けていたところ・・・

最近、感じたのです。少し前は聞き取ることができていなかったアメリカ人の歌の歌詞などが、明確に聞き取れている・・・!(=ヒアリング能力が伸びている、ということです)

私の年齢になってしまったから・・・と思うのは全く的外れで、いつになっても鍛えさえすれば、力はどんどん伸びるものなのだな、と実感して(少々驚いて)います。

若い皆さんはもっと柔軟に色々なことを吸収できるので、より力は早く伸びると思います。ぜひ残りの試験期間/受験勉強を前向きに進んで行って頂きたいです。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.