fbpx

iグローバル部

校歌の練習

投稿日2019/7/11

今日は1年生が学園歌と校歌の練習を行いました。学校法人 高木学園の学園歌と、英理女子学院高等学校の校歌と2曲の練習です。

学園歌は少し長めのメロディーで歌詞は2番まで、英理女子学院高等学校の校歌は短めのメロディーで3番までの歌詞があります。1年生の皆さんはどちらもかなり素早く歌えるようになっていて、音楽の先生も「みなさん、すぐに歌えるようになって、素晴らしいですね!」とのことでした。

 

校歌は、その学校に在籍中にも歌うものですが、人生のふとした瞬間に思い出して口ずさむことがあるものでもあります。一生を支えてくれる存在でもあると思います。卒業してからかなり経った頃に、校歌の歌詞を思い出して励まされることもあったりします。(卒業生の方とお話することがありますが、「今でも同窓会ではみんなで校歌を歌うんですよ。」というお話をうかがったことがあります。また、「校歌は本当に大好きで、今も時々思い出しています。」と言ってくださる方もいらっしゃいます。)

 

 

ぜひみなさんには、学園歌、校歌の両方を大切に歌い続けていただきたいと思います。(英理女子学院の校歌はこちらでご紹介しています。)


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.