fbpx

キャリア部3年間の学習

「自立した女性になるために大切な学力」と、
「自分の興味・才能を活かせる専門性」を
身につけます

日々の丁寧な学習指導

日々の授業に加えて、以下のシステムで3年間に学力を伸ばします。

◇ 補習
平日の放課後、長期休暇中(夏、冬、春)に補習を行います。基礎学力の定着から、大学入試への対策まで、丁寧にサポートします。

◇ 自習室
自習室を完備し、日々の放課後や長期休みの期間に活用することができます。自習室には、大学の過去問題集(赤本など)を多数用意しています。

◇ 模擬試験
定期的に実施する(予備校などの)模擬試験の前後には補習指導を実施します。模試を受けるだけでなく、得意・不得意分野を把握し、その先の学習計画につなげます。

◇ 新たな大学入試対応
思考力・判断力・表現力を重視した問題や、記述式問題なども導入される「大学入学共通テスト」に向けて、対策を行います。

きめ細かな進路サポート

3年後の入試に向けて、1年生から段階的に準備を進めます。

◇ 自考自立
自分の3年間、そして人生を自分で考え管理できるように習慣づくりを行います。まずは生徒手帳を活用し自己管理能力(セルフマネージメント)力を養います。

◇ 卒業生/大学生チューター
卒業生や、その他の大学生などがチューターとして来校してくれます。勉強のわからないことを質問するだけでなく、進路に向けた相談なども気軽に行うことができます。

◇ 大学別・分野別説明会
大学の先生方や広報部の方に来校いただき、説明会を開催します。自分の才能や関心を活かす進学先を、具体的にイメージすることができます。

◇ 出願~合格までのきめ細かなカウンセリング
クラス担任や進路指導の先生との面談を通じて、学習の取り組み方や進路についてアドバイスを受け、進学準備を進めることができます。3年生では、大学入試の受験校選択(併願校の設定の仕方)や、入試方法・日程の組み方も手厚く指導します。

4つの「キャリア」と、2つの学び

キャリア部では、4つのコースから自分の関心・才能に合うコース(「キャリア」)を選択することができます。

また、3年間で「2つの学び」を得ることが可能です。1つめの学びは、「自立した女性になるために大切な学力(一般教科の学力)」を身につけること、2つめの学びは、自分の興味や才能を活かして、4つのコースで「自分の興味・才能を活かせる専門性」を伸ばすことです。

◇ 1年次、2年次
「進学教養コース」「ビジネスデザインコース」「情報デザインコース」「ライフデザインコース」それぞれのコースで一般科目と専門科目を学ぶことができます。

◇ 3年次
「進学教養コース」では大学受験に向けた科目を重点的に学びます。

「ビジネスデザインコース」「情報デザインコース」「ライフデザインコース」では、
- 受験科目を含む一般科目を重点的に学ぶ
- それぞれのコースの専門科目を、より深く学ぶ
いずれかを選択することが可能です。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.