fbpx

情報デザイン コース

情報デザインコース

社会の多くの場面で求められるデザイン力を身につけ、美術・デザイン系への大学進学を目指すコース

情報デザインの学び

プロも使用するツール(ソフト)を活用し、デザインを基礎から学習

1年生はデザインの基礎を中心に学びます。また、デザインのプロが現場で使用するデザインソフト『Illustrator 』『Photoshop 』の使い方も学習します。デザインの基礎とデザインソフトを活かして、プロと同じように作品を創ります。

ポスター、パッケージ、アニメーションなど様々な作品をデザイン

2 年生では“ パッケージデザイン”や“ポスター制作”などに挑戦します。「誰に」「何を」伝えるかを具体的にイメージした作品づくりを行います。また、平面デザインだけでなく、アニメーション制作や、3Dや動画など様々な種類の表現方法を学びます。

 

 

 

一般受験に向けて受験科目を学習

情報デザインコースの専門を活かして、一般受験で情報・理数系の大学学部などに進学を希望する場合は、数学探求を選択して、受験や大学での学習の準備を行います。

高度な作品制作に挑戦し、ポートフォリオも作成

1、2年生で学習した美術の基礎や、デザインソフトのスキルを活かして、3年生ではより高度な表現に挑戦します。3年間の作品を1冊の「ポートフォリオ」にまとめて、推薦・AO入試などに活用することも可能です。

 

 

 

特色のある取り組み

学園祭パンフレットの「デザイン担当」

学園祭パンフレットやポスターのデザインを担当することもできます。デザインソフトを活用して、デザイン~印刷までを担当します。ポスターは神奈川県内の中学校にお送りしたり、パンフレットは数千名の学園祭来場者に配布します。学んだスキルを実際に役立てることのできる取り組みです。

 

 

 

女性の生き方(キャリア)を考える「総合的な学習の時間」

女性の生き方を知り、自分なりの生き方(キャリア)を考える。-それがキャリア部の「総合的な学習の時間」です。例えば、「Webデザイン」の仕事に興味がある場合、インタビュー等を通して、その仕事の特色や課題について考えます。それらをふまえて、自分のキャリア設計につなげていきます。

カリキュラムの特徴(2021年入学者教育課程)

・1年、2年生では一週間の授業の約2/3の時間で一般科目を、約1/3の時間で専門科目を学習します
・専門科目ではデザインの基礎、コンピュータ―の知識・活用方法、情報の収集・活用方法を学び、プロと同じような平面や立体の作品制作に挑戦します
・3年生では“受験に必要な一般科目を学ぶ”または“専門科目を深く学ぶ”のいずれかを選択することが可能です

3年間の学び

1年生
2年生
3年生

1年生

デザインの基礎やソフトの活用術を習得

専門科目では、デザインの基礎を中心に学びます。デザイナーが仕事現場で使用する『Illustrator』『Photoshop』の使い方も習得し、グラフィックデザイン作品の制作に取り組みます。

2年生

アニメーションやCGの表現方法も学習

さらに2年生の専門科目では、商品のパッケージデザインやPR用ポスターの制作などに挑戦。アニメーション、CG(3D)、動画など、さまざまなカテゴリーメディアの表現方法も学びます

3年生

ハイレベルな作品制作or大学受験科目を学習

より高度なデザイン表現に挑戦し、3年間の作品を1冊の「ポートフォリオ」にまとめます。情報・デザイン系の大学学部などに進学を希望する場合は、受験に必要な準備を行います。

Student's Voice
情報デザインコース
2年
Kさん
大学に進学し、デザインをもっと学びたいです。

デザインのことを勉強したいと考えて入学しました。IllustratorやPhotoshopなどのソフトを使った実践だけではなく、美術の基礎知識まで学べるので興味や表現の幅が広がりました。所属するダンス部での活動と両立しながら、受験に必要な科目の勉強も頑張っています。現在の目標はデザイン系の大学に進学することです。

Teacher's Voice
情報科・美術科 教員
赤塚 朋子
Tomoko Akatsuka
情報デザインコース 担当教員からのメッセージ
目に見えないものに姿を与えて、人と人を繋ぐ、心と心を結ぶ力が、あなたにはある。

情報デザインコースは、イメージを形にする力を磨いていきます。形のない「感情」や「感覚」を形にする力は、モノとヒト、人と人を繋ぐことができるコミュニケーションの力です。デザインとアートを通じて、あなたの世界を、ここ英理で育てていきましょう。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.