fbpx

ビジネスデザインコース

ビジネスデザインコース

会計・マーケティングなどを中心とした実践的なビジネス基礎力を身につけたうえで、4年制大学などへの進学を目指すコース

ビジネスデザインコースの学び

世の中のお金の動きを理解できる「簿記」

ビジネスの現場で欠かせない「簿記」(会社などのお金の流れを把握し、管理するうえでのルール)を学びます。全員が基礎から学んだうえで、簿記検定に挑戦します。高校に入学して初めて学ぶ科目ですが、分かりやすい授業や補習で、安心して学習が進められます。

 

 

 

企画力や創造性が養われる「商品開発」

「商品開発」の授業では、実際に企業と連携して新商品の開発に挑戦します。これまで、文具(ふせん)や食品(ティラミス、おにぎり)などの開発を行いました。世の中に存在しない商品を考える過程で、企画力や創造性が養われます。(商品開発の詳細は↓のページにございます)

一般受験に向けて理科・社会を集中的に学習

一般受験を視野に入れている場合は、週に5時間「世界史B」「日本史B」「化学」「生物」などの一般科目を学び、受験の対策を行うことが可能です。

より高度に深く簿記を学ぶ「財務会計」

1年生から学んでいる簿記について、より高度で複雑な内容を学習していきます。簿記検定の上級に合格すると、大学の推薦・AO入試などや就職試験で有利になることもあります。

特色のある取り組み

ビジネスマンから学ぶ「マーケティング」

リクルートやローソンなどでマーケティングのキャンペーンを数多く成功させたビジネスマンの先生から「マーケティング」を学びます。「効果的な店頭キャンペーンを企画する」など、実社会の課題に挑戦して、「人の心に訴えるマーケティング」の力を養います。

地域に役立つ活動を実践

社会で信頼され、役立つ女性となるため、地域の公共施設などでボランティア活動などを行います。こうして活動して学び、考えたことを「小論文」の授業で表現します。

女性の生き方(キャリア)を考える「総合的な学習の時間」

女性の生き方を知り、自分の生き方(キャリア)を考える。-それがキャリア部の「総合的な学習の時間」です。例えば「金融」の仕事に興味のある生徒の場合、インタビュー等を通して金融業界で活躍するうえでの課題などを考えます。実際の社会について学び、自分らしい生き方を設計します。

カリキュラムの特徴

・1年、2年生では一週間の授業の約2/3の時間で一般科目を、約1/3の時間で専門科目を学習します
・1年、2年生で簿記はマーケティングを基礎から学び、検定試験にも挑戦します
・3年生では“受験に必要な一般科目を学ぶ”または“専門科目を深く学ぶ”のいずれかを選択することが可能です

3年間の学び

1年生
2年生
3年生

1年生

「簿記」で世の中のお金の動きを理解

ビジネスの現場で欠かせない簿記を基礎から学び、簿記検定にもチャレンジします。初めて学ぶ科目ですが、分かりやすい授業や補習を行うので、安心して学習を進められます。

2年生

「商品開発」で創造力・企画力を養成

「商品開発」の授業では、実際に企業と連携して新商品の開発などに挑戦します。世の中に存在しない商品を考えるプロセスを体験することで、創造力や企画力が養われます。

3年生

進路選択制(ビジネス科目特化or大学受験科目学習)

ビジネス科目特化を選択した生徒は、大学の学校推薦型・総合型選抜や就職試験を有利にする、上級の簿記検定に挑戦し、ビジネス科目の専門性をさらに向上させます。
大学などへの進学を希望する場合は、受験に必要な科目を選択して受験準備を行います。

Teacher's Voice
商業教員
高橋 簾
Takahashi Ren
ビジネスデザインコース 担当教員からのメッセージ
英理に入学し、ビジネスを学ぶことは卒業の自分が楽しみになることです。

20 歳のワクワクした自分を「ソウゾウ」するために、一緒にビジネスを学びましょう!

世の中・身の周りの課題を解決するのがビジネスです。
不便だと思うものを解決してきたのはビジネスです。生きることにおいて欠かせないビジ
ネスを学び卒業する時の自分を楽しみにしてみませんか。

Student's Voice
ビジネスデザインコース 2年
Eさん
商品開発の仕事に就くことを目標としています

入学したのは、企業との商品開発プロジェクトに惹かれたからです。実際に参加し、自分とは異なる友だちの意見やアイディアに触れたことが、大きな刺激になりました。また簿記検定1級の取得をめざして、友達と教え合いながら楽しく取り組んでいます。商品開発に携わる仕事に就きたいので、商学部のある大学に進学したいと考えています。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.