fbpx

キャリア部の学び

キャリア部では、3 年間を通じて

あなたの生き方キャリアを見つけます。

キャリア部では、3 年間を通じて

あなたの生き方キャリアを見つけます。

キャリア部の学び

4つのコースの中から、あなたらしさを活かせるコースで学びます

進学教養コース

幅広い科目を学んで教養を身につけ、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)などの中堅~難関大学に進学することを目指すコース

進学教養コースのポイント

進学教養コースの学び

「分かったつもり」でなく「自分でできる」にすることが目標

「分かったつもり」と「自分でできる」は違います。「分かったつもり」で終わるのではなく「自分でできる」にすることが必要です。授業は、学習内容を解説するだけでなく、「面白い」「私にもできるんだ」と感じられる展開を盛りこみます。また、小テストなどを頻繁に行って理解度を確認します。

3年間の学習内容を確実に習得できる授業~補習・講習体制

生徒一人ひとりが授業に確実について行くことのできる授業~補習・講習体制を整えています。授業では、それぞれの生徒の理解度を丁寧に把握します。また、模擬試験を受験する前には、模試と同じような形式で試験に慣れ、生徒が実力を発揮できるようなフォローも行います。

一人の生徒の学習状況や進路を、全教員で見守るカンファレンス

それぞれの生徒に関わる教員が、生徒の学習状況を把握し、進路を実現するために何に集中して取り組むべきかなどを話し合います。これを「カンファレンス」と呼びます。生徒にあった最も的確な進路指導を行って、3年間の学習を定着させ、効率的に進路を実現できるようなフォロー体制を整えています。

特色のある取り組み

オーストラリア・台湾・フィリピンの生徒たちとグローバル交流

姉妹校提携校であるオーストラリアや、台湾、フィリピンの高校生と交流します。日常的にはSNSを活用して交流を行います。また、希望者は長期休暇中に、現地校の研修などに参加することができます。語学力だけでなく、グローバル社会の一員として多様な文化や考え方を理解することができます。

女性の生き方(キャリア)を考える「総合的な学習の時間」

女性の生き方を知り、自分の生き方(キャリア)を考える。
ーーそれがキャリア部の「総合的な学習の時間」です。例えば、「日本は他国に比べて管理職で活躍する女性が少ない」という課題を発見したとします。その課題に対する調査や議論などを通じて解決策を提案・実行します。

カリキュラムの特徴

・幅広い教科を3年間、じっくり学ぶことができます
・文系・理系を問わずに大切な英語の授業時間数を多くしています
・選択科目で国語・数学・理科・社会などの授業を重点的に学び、万全の受験対策を行います

閉じる

ビジネスデザインコース

会計・マーケティングなどを中心とした実践的なビジネス基礎力を身につけたうえで、4年制大学などへの進学を目指すコース

ビジネスデザインコースのポイント

ビジネスデザインコースの学び

世の中のお金の動きを理解できる「簿記」

ビジネスの現場で欠かせない「簿記」(会社などのお金の流れを把握し、管理するうえでのルール)を学びます。全員が基礎から学んだうえで、簿記検定に挑戦します。高校に入学して初めて学ぶ科目ですが、分かりやすい授業や補習で、安心して学習が進められます。

企画力や創造性が養われる「商品開発」

「商品開発」の授業では、実際に企業と連携して新商品の開発に挑戦します。これまで、文具(ふせん)や食品(ティラミス、おにぎり)などの開発を行いました。世の中に存在しない商品を考える過程で、企画力や創造性が養われます。

一般受験に向けて理科・社会を集中的に学習

一般受験を視野に入れている場合は、週に5時間「世界史B」「日本史B」「化学」「生物」などの一般科目を学び、受験の対策を行うことが可能です。

より高度に深く簿記を学ぶ「財務会計」

1年生から学んでいる簿記について、より高度で複雑な内容を学習していきます。簿記検定の上級に合格すると、大学の推薦・AO入試などや就職試験で有利になることもあります。

特色のある取り組み

ビジネスマンから学ぶ「マーケティング」

リクルートやローソンなどでマーケティングのキャンペーンを数多く成功させたビジネスマンの先生から「マーケティング」を学びます。「効果的な店頭キャンペーンを企画する」など、実社会の課題に挑戦して、「人の心に訴えるマーケティング」の力を養います。

地域に役立つ活動を実践

社会で信頼され、役立つ女性となるため、地域の公共施設などでボランティア活動などを行います。こうして活動して学び、考えたことを「小論文」の授業で表現します。

女性の生き方(キャリア)を考える「総合的な学習の時間」

女性の生き方を知り、自分の生き方(キャリア)を考える。-それがキャリア部の「総合的な学習の時間」です。例えば「金融」の仕事に興味のある生徒の場合、インタビュー等を通して金融業界で活躍するうえでの課題などを考えます。実際の社会について学び、自分らしい生き方を設計します。

カリキュラムの特徴

・1年、2年生では一週間の授業の約2/3の時間で一般科目を、約1/3の時間で専門科目を学習します
・1年、2年生で簿記はマーケティングを基礎から学び、検定試験にも挑戦します
・3年生では“受験に必要な一般科目を学ぶ”または“専門科目を深く学ぶ”のいずれかを選択することが可能です

閉じる

情報デザインコース

社会の多くの場面で求められるデザイン力を身につけ、美術・デザイン系への大学進学を目指すコース

情報デザインコースのポイント

情報デザインの学び

プロも使用するツール(ソフト)を活用し、デザインを基礎から学習

1年生はデザインの基礎を中心に学びます。また、デザインのプロが現場で使用するデザインソフト『Illustrator 』『Photoshop 』の使い方も学習します。デザインの基礎とデザインソフトを活かして、プロと同じように作品を創ります。

ポスター、パッケージ、アニメーションなど様々な作品をデザイン

2 年生では“ パッケージデザイン”や“ポスター制作”などに挑戦します。「誰に」「何を」伝えるかを具体的にイメージした作品づくりを行います。また、平面デザインだけでなく、アニメーション制作や、3Dや動画など様々な種類の表現方法を学びます。

一般受験に向けて受験科目を学習

情報デザインコースの専門を活かして、一般受験で情報・理数系の大学学部などに進学を希望する場合は、数学探求を選択して、受験や大学での学習の準備を行います。

高度な作品制作に挑戦し、ポートフォリオも作成

1、2年生で学習した美術の基礎や、デザインソフトのスキルを活かして、3年生ではより高度な表現に挑戦します。3年間の作品を1冊の「ポートフォリオ」にまとめて、推薦・AO入試などに活用することも可能です。

特色のある取り組み

学園祭パンフレットの「デザイン担当」

学園祭パンフレットやポスターのデザインを担当することもできます。デザインソフトを活用して、デザイン~印刷までを担当します。ポスターは神奈川県内の中学校にお送りしたり、パンフレットは数千名の学園祭来場者に配布します。学んだスキルを実際に役立てることのできる取り組みです。

女性の生き方(キャリア)を考える「総合的な学習の時間」

女性の生き方を知り、自分なりの生き方(キャリア)を考える。-それがキャリア部の「総合的な学習の時間」です。例えば、「Webデザイン」の仕事に興味がある場合、インタビュー等を通して、その仕事の特色や課題について考えます。それらをふまえて、自分のキャリア設計につなげていきます。

カリキュラムの特徴

・1年、2年生では一週間の授業の約2/3の時間で一般科目を、約1/3の時間で専門科目を学習します
・専門科目ではデザインの基礎、コンピュータ―の知識・活用方法、情報の収集・活用方法を学び、プロと同じような平面や立体の作品制作に挑戦します
・3年生では“受験に必要な一般科目を学ぶ”または“専門科目を深く学ぶ”のいずれかを選択することが可能です

閉じる

ライフデザインコース

ファッションやフード分野を実習中心に学び、服飾・食物・保育系への大学進学を目指すコース

ライフデザインコースのポイント

ライフデザインコースの学び

実践的に学ぶ調理やファッションの基礎

調理実習・ファッション製作を基礎からしっかり学びます。ミシンや包丁を触ったことがない生徒でも一から学ぶことができるので心配ありません。1年生2学期からはファッション製作を主体とした「ファッション専攻」、調理を主体とした「フード専攻」に分かれて、より専門的に学習します。

学んだスキルを実際に表現する「ファッションショー」や「食事のおもてなし」

ファッション専攻の生徒は、学園祭で「ファッションショー」を企画・運営します。テーマに基づいて、自ら衣装をデザイン・製作・披露します。フード専攻の生徒たちは学園祭でテーマに基づいて大量調理を行い、当日提供をします。

 

<ファッションショー>

ファッションショーに関わる全てのことを生徒自らの手で作り上げます。

テーマやデザインなど、1年次に学んだことを応用して製作し、本番に向けてウォーキング練習などを行います。

◆観る人に何を伝えたいか、どんなファッションショーにしたいかを考え、テーマを決定します。テーマに基づき、シーンのテーマを決定し、デザイン画を考えます。

◆デザイン画をもとに、採寸、作図をし、仮縫い後、縫製を行います。

◆シーンに合わせた音楽や演出、照明を考え、ポージング・ウォーキング練習を行います。

◆当日配布するパンフレットやショーのオープニングムービーも素材を集め制作します。

◆舞台映えするヘアメイクを研究し、当日も自らヘアメイクを行い、本番を迎えます。

 

 

<食事のおもてなし>

お客様に喜んで頂ける食事を提供するために、生徒たちが自ら考え調理します。1年次に学んだ基礎をもとに展開していき、お客様に提供する食事のコンセプトを考え、試作を重ね、グループに分かれてプレゼンテーションを行い、よりよいものを目指します。

 

◆お客様に提供する心構えとコンセプトを考え、グループごとにプレゼンテーションを行い、話し合いを重ねていきます。

◆価格調査や栄養バランスを考え、食事内容を完成させます

◆学校内で試食会を行い、事前に評価してもらいます

◆頂いたフィードバックをふまえて、食事内容を見直し、完成させます

 

3年生の集大成「課題研究」

家庭科に関することについて、1・2年次に学習した内容をより深く追求することや、新たな分野について学ぶために、自ら研究する題材を見つけ、研究や制作をし、展示を行います。

一般受験に向けて受験科目を学習

一般受験などで大学などに進学を希望する場合は、古典Bと国語表現などを組み合わせて選択し、受験準備を行います。

地域に役立つ活動を実践

社会で信頼され、役立つ女性となるため、地域の公共施設などでボランティア活動などを行います。こうして活動して学び、考えたことを「小論文」の授業で表現します。

特色のある取り組み

実際に子どもと触れ合う「子どもの発達と保育」

本校には附属幼稚園があるため、子どもと触れ合いながら保育を学ぶことができます。「子どもの発達と保育」の授業や活動を通じて子どもと交流する場面があります。これらの機会に、幼少期の子どもの発達を実際に感じたり、保育の楽しさを感じることができます。

女性の生き方(キャリア)を考える「総合的な学習の時間」

多くの女性の生き方を知ったうえで、自分なりの生き方(キャリア)を考える。
ーーそれがキャリア部の「総合的な学習の時間」です。例えば、「食物関連」の仕事に興味がある場合、インタビュー等を通して、その仕事の特色や課題などについて考えます。自らの生き方を考えるための土台を築きます。

カリキュラムの特徴

・1年、2年生では一週間の授業の約2/3の時間で一般科目を、約1/3の時間で専門科目を学習します
・専門科目では衣食住など生活に関わることを広く学びますが、“フード”または“ファッション”いずれかの専攻をより深く学びます
・3年生では“受験に必要な一般科目を学ぶ”または“専門科目を深く学ぶ”のいずれかを選択することが可能です

閉じる

指定校推薦の大学進学

2019年度の指定校推薦の一部をご紹介致します。
英理女子学院高等学校のキャリア部では、各コース合わせて約500校の推薦大学がございます。
推薦大学一覧表

2019年度 指定校 推薦一覧です。その他にも数多くの大学がございます。

【文・外国語・教育】

立正大学 文学部
神奈川大学 外国語学部
桜美林大学 リベラルアーツ学群
実践女子大学 文学部(渋谷)
東京福祉大学 心理学部
跡見学園女子大学 文学部
跡見学園女子大学 心理学部
文京学院大学 外国語学部
聖徳大学 心理・福祉学部
東京福祉大学 教育学部
東京福祉大学 保育児童学部
目白大学 外国語学部
恵泉女学園大学 人文学部
恵泉女学園大学 人間社会学部
帝京科学大学 教育人間学部(千住)
帝京科学大学 教育人間学部(東京西)
関東学院大学 国際文化学部
鶴見大学 文学部 など

【法・経済・社会学】

駒澤大学 経済学部
専修大学 商学部
文教大学 国際学部
桜美林大学 ビジネスマネジメント学群
大妻女子大学 人間関係学部
産業能率大学 経営学部
神奈川大学 経済学部
東京福祉大学 社会福祉学部
拓殖大学 商学部
産業能率大学 情報マネジメント学部
関東学院大学 社会学部
関東学院大学 人間共生学部
城西大学 経済学部
城西大学 経営学部
埼玉学園大学 人間学部
尚美学園大学 総合政策学部
淑徳大学 総合福祉学部
千葉商科大学 サービス創造学部
跡見学園女子大学 マネジメント学部
跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部
文京学院大学 経営学部
大妻女子大学 社会情報学部
明星大学 経営学部
立正大学 法学部
神奈川工科大学 情報学部
関東学院大学 経済学部
関東学院大学 経営学部
山梨学院大学 法学部
山梨学院大学 経営学部 など

【理・工・農・水産】

神奈川大学 理学部
城西大学 理学部
千葉工業大学 工学部
千葉工業大学 先進工学部
千葉工業大学 創造工学部
国士舘大学 理工学部
帝京科学大学 生命環境学部(千住)
帝京科学大学 生命環境学部(東京西)
神奈川工科大学 工学部
神奈川工科大学 応用バイオ科学部
関東学院大学 理工学部 など

【医・歯・薬・保健衛生】

桜美林大学 健康福祉学群
東京医療保健大学 医療保健学部
城西大学 薬学部
横浜薬科大学 薬学部
帝京平成大学 健康メディカル学部
横浜創英大学 看護学部
太成学院大学 看護学部
日本薬科大学 薬学部
帝京平成大学 健康医療スポーツ学部
帝京科学大学 医療科学部(千住)
帝京科学大学 医療科学部(東京西)
京都光華女子大学 健康科学部 など

【生活科学・芸術】

女子栄養大学 栄養学部
実践女子大学 生活科学部(日野)
十文字学園女子大学 人間生活学部
和洋女子大学 家政学部
桜美林大学 芸術文化学群
聖徳大学 児童学部
目白大学 人間学部
東京家政学院大学 現代生活学部
文化学園大学 服装学部
東京聖栄大学 健康栄養学部 など

閉じる

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.