高大連携校

高大連携協定について

英理女子学院在籍時~卒業後に、多様な分野について学ぶことができるように、大学と本校の高大連携協定を締結しています。

高大連携大学(2023年4月現在)

神奈川大学/桜美林大学/関東学院大学/女子美術大学/女子栄養大学/横浜薬科大学/相模女子大学/東洋英和女学院大学

高大連携を行うことによって、大学の講義に参加・本校で講座の開講・指定校推薦の実現など多く面で、大学との連携を深めていくことが可能になります。

連携協定を締結している大学

神奈川大学 (詳しくはこちらから)

本校から電車で2駅のところに所在する神奈川大学さんと連携しています。

近年、みなとみらいにも新たなキャンパスをオープンされ、本校生徒たちはいち早くその見学もさせて頂きました。

桜美林大学 (詳しくはこちらから)

リベラルアーツ、ビジネス、グローバルコミュニケーション・健康福祉・芸術・航空など、多様な分野を学ぶことのできる桜美林大学さんと連携しています。

関東学院大学 (詳しくはこちらから)

本校と同じ横浜市に所在する関東学院大学さんと連携しています。

2023年には、金沢八景キャンパスに加えて関内にもキャンパスが新しくオープンする予定です。

相模女子大学(詳しくはこちらから)

本校と同じ神奈川県の女子大学・相模女子大学さんと連携しています。

学芸学部、人間社会学部、栄養科学部などの学部を持ち、本校の生徒たちの学びを深められる大学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子栄養大学(詳しくはこちらから)

「食は生命なり」- 女子栄養大学は、医師の香川昇三先生と綾先生が栄養学を普及させることで人々の病気を予防しようと創立されました。

東急東横線が東武東上線と乗り入れたため、駒込キャンパスのみならず坂戸キャンパスへも通学しやすくなりました。

本校ライフデザインコースフード専攻の生徒たちの学びを、発展させることが可能です。

女子美術大学(詳しくはこちらから)

芸術分野を学ぶことのできる女子美術大学さんと連携しています。

本校情報デザインコースの授業に関して、女子美術大学で教壇に立たれている/いらした先生方に教えて頂いているものが複数あります。

美術系、情報系の学びを発展させることのできる大学です。

横浜薬科大学(詳しくはこちらから)

薬学系の横浜薬科大学さんと連携しています。

将来の希望職種を薬剤師と考えている皆さんにとって、その実現に近づくことのできる大学です。

東洋英和女学院大学(詳しくはこちらから)

2022年10月3日、東洋英和女学院大学様と高大連携協定を締結しました。

東洋英和女学院さんは、本校よりもさらに30年ほど長く女子教育を推進されており、「誰かのために、まず私から始めましょう」という「敬神奉仕」の精神を大切にされています。また、社会で実際に役立つリベラルアーツ(教養)を学ぶことに重点をおかれています。