fbpx

News

~2021年度 卒業生からのメッセージ~ライフデザインコース

投稿日2022/3/31

今年の3月にライフデザインコースを卒業した生徒から、入学される皆様へメッセージを頂きました。

2021年度 卒業 ライフデザインコース 日本女子大学理学部数物情報科学科 入学 Yさん

私は数学の教師になる為に、日本女子大学理学部数物情報科学科に進学しました。

 当初はライフデザインコースで被服に興味があり、家庭科の教員免許を取得したいと考えていました。進路変更のきっかけは、三年生の時に考える科の授業で「高校の女性教員に求められる役割」について研究したことです。研究の過程で女子の理系科目の教育に同性の教員からの指導が効果的であり、一方で女性の理数系教員の不足が問題となっていることを知りました。ならば私が数学の教師になって女子教育に貢献したいと決意したのです。

 受験対策では多くの先生方から支援していただけたのが有り難かったです。小論文や自己PR文だけで4人以上の先生方に、学科試験対策では数学と物理の先生に、面接対策も複数の先生方に指導していただきました。また、受験期の最も辛かった時期には担任の先生が精神的にサポートしてくださったのが本当に救いになりました。

 以上のように、英理女子学院には自分の将来について考えるキャリアプログラムや多くの先生方が支援してくれる環境が整っています。私が高校三年生になってからの進路変更に対応できたのは、入学当初から勉強を頑張ってきたことが大きかったと思っています。これから英理女子学院で学ぶ皆さんには、周りに流されず自分の人生にしっかり向き合ってその為に今自分がするべき事や出来る事を考えてほしいと思います。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.