fbpx

キャリア部

起業も視野に入れています

投稿日2021/11/11

先ほど、キャリア部の3年生と話をする機会がありました。この生徒はつい最近、志望する昭和女子大学から合格通知をもらったばかり。私も話を聞きたいなと思っていたので、大学で何を学びたいと思っているのか、そして今後どのような人生(キャリア)を考えているかについて、教えてもらいました。

もともと食品の商品開発に興味があったこの生徒は、それを学ぶことができる大学を探していたそうです。

そして様々な大学のことを調べたり、キャンパスビジットをする中で、昭和女子大学に行って、そこで学べることを聞いたりして、

「ここだ!」

と感じたそうです。英理女子学院で育てたいという女性像と、昭和女子大学が育てている女性像が非常に近いということも、決め手になった、と教えてくれました。(私は昭和女子大学の坂東真理子理事長先生のお話をうかがったことがあります。大変パワフル・前向き・気さくな先生で、若い女性が社会と接点を持つことができる多くの機会を提供されているところが素晴らしいと感じています。)

そして、彼女は

「将来的には、自分でビジネスを起こすことも視野に入れています。」

とのこと(👏)自分で、やってみたい!というその意欲が素晴らしいと感動しました。

実は本学園の卒業生の大先輩で、テンプスタッフという人材派遣会社を起業された篠原欣子さんという方がいらっしゃいます。こうした篠原さんのような卒業生が、今後続々と誕生してくれることを、私は心から楽しみにしています!

生徒の素晴らしい志にふれ、力をもらいました!

みなさん、「なせば成る」ですよ。(高木君先生のモットー)

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.