fbpx

キャリア部

文化の日を前に

投稿日2021/11/1

今日から11月に入りました。

ついこの前2021年がスタートしたばかりだと思っていたのに、もうあと2か月で2021年が終了してしまうということが信じられないような気持ちでいます。

そして、明後日は「文化の日」- 皆さんは、最近何か文化的なことをしたり、そこから感動したりしたことはありますか?

私はというと、実は先週Podcastの対談のために、尾形真理子さんと久しぶりにお会いして、色々お話をうかがった中で

「上橋菜穂子さんという、ものすごく素晴らしい児童文学作家・小説家の方にお話をうかがったことがあって・・・『精霊の守り人』というお話も書かれている方なんですが・・・」

とおっしゃっていたことが記憶に残っていて、早速本校の図書室に蔵書があるかを調べてみました。すると・・・

 

 

 

ありました!

図書室にしっかりと蔵書があり、しかも相当多くの本校生徒(卒業生たち)がこれまでにこの本を借りた形跡がある!

・・・

ということで、早速借りて帰って、週末に読み終えました。

 

 

 

 

 

そして、このお話は、3部作だそうなので、続きも本校図書室にあるのかしら?と思って「カーリル」で検索。

 

 

『精霊の守り人』の続編、『闇の守り人』も、その先の『夢の守り人』も蔵書にあるようなので、さっそく続きを借りてきました!

 

 

尾形さんに先週お会いしなかったら、この上橋さんの作品に出会うこともなかったと思います。本当に人との出会い、そこからの世界の広がりは大事だなと感じます。みなさんも「文化の日」を前に、何か文化的な出会いを探してみませんか。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.