fbpx

キャリア部

伊勢物語をPodcastで語る?!

投稿日2021/9/7

今日は1年生の国語の授業にお邪魔しました。

今日の授業は文学史。平安時代の文学史について、まずは先生の解説があった後、『伊勢物語』の読解に入っていきました。

そこで面白いなと思ったのが、先生の取り組み。

「みなさん、伊勢物語の読解をした後は、内容をPodcast風にまとめて録音しますよ!」

授業で先生が

「Podcastは知ってますか?」

と質問したときに、「?」という雰囲気の生徒が多いかな、という印象でした。Podcastとは、インターネットを通じて配信された音声や動画を、iPodやiPhoneなどのモバイルデバイスに保存して視聴できるサービスです。と言っても少々分かりにくいかもしれないのですが、スマートフォンで好きな時にラジオ番組を聞くことができるようなもの、と理解してそう間違っていないと思います。

実は私はPodcastの大ファン。真面目なものではNew York TimesやBBC, National Public Radio(NPR)など、アメリカやイギリスのニュース番組などを、毎日聞いています。それ以外は爆笑してしまうお気に入り番組もいくつか・・・。コロナ禍で、世界中でこうした音声サービスを利用する人が急増したと言われています。(Podcastと似たようなサービスにSpotifyもありますよね。)

さて、この授業のプリントの内容をざっと見てみたところ、Podcast風に伊勢物語をまとめて録音する際に「司会」役の人、「男」役の人、「女」役の人が登場するようで・・・

司会:「出会い(なれそめ)を教えて下さい」

司会:「お聞きしたところによると、お二人は一度、夫婦存続の危機的状況に陥ったとのことですが、一体何があったのですか。」

などの質問に関して、伊勢物語の内容通りに答えていくようです(!)

どんなPodcast番組に仕上がるのか?!楽しみです。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.