fbpx

キャリア部

冬も開いてください! – Eiri Communication Program

投稿日2021/8/26

今週、昨日までキャリア部の希望者の生徒を対象にしたEiri Communication Programが開催されていました。

担当してくれたのはイギリス出身のJ先生(+A先生もサポートしてくれました)。

 

 

とにかく内容が面白い!英語を学ぶといっても、UNOのようなカードで英語で指示が書かれているゲームを行ったり、目かくしした生徒に英語で行先を説明して、無事ゴールにたどり着けるようにしたりと

英語を実際使わないとどうにもならない

というアクティビティをたくさん取り入れた3日間のプログラムを実践してくれました。

 

 

自分が高校生の時に、こんな講座があったらもっと英語を楽しく学べたのにな・・・と見学して生徒たちがうらやましく感じました。

初日には英語を話声は小さく、そしてすぐに日本語で話をしてしまっていた生徒たちですが、時間が経つにつれて、どんどん積極的に英語で話をしようという姿勢が出てきたのを感じました。

3日間の講座終了後のアンケート(参加した生徒たちが記入)には

「ECPで英語が楽しくなりました。」

「ECPを受けて、英語に対する壁が少し低くなった。」

「冬もECP開いてください。楽しい夏休みの思い出ができました!」

などの感想を寄せていました。

勉強しているのに、生徒が楽しく取り組めてしまう、もっとやってみたい!と感じる – 学ぶうえでとても大切なことだと感じました。

参加した皆さん、英語って決して難しい・本の中だけのものではなないことが良く分かったと思います。ぜひ、実際に日常生活の中で使おう!という意識で英語をこれからも学び続けてください。J先生&A先生、ありがとうございました。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.