fbpx

キャリア部

チーム花実(かさね)です!~華道部 花の甲子園に挑戦~

投稿日2021/8/17

英理女子学院高等学校華道部は、今年度「花の甲子園」に挑戦します。

花の甲子園とは、華道家元・池坊が開催している高校生向けの「いけばな甲子園」。花をいけ、その作品の美しさやデモンストレーションなどを総合的に評価したうえで、優秀校を決めていく(野球の甲子園のような)大会です。

コロナ禍以前は、地区大会→全国大会(@京都)とリアル開催されていたのですが、コロナ禍の今年度は地区大会については「オンライン開催」。各学校で動画を撮影し、それを提出→そのうえで、地区代表校が決まっていきます。(地区代表校が全国大会に進むことができます。)

過去には、本校華道部生徒たちが全国大会に出場したことがあり、今の部員の生徒たちにもぜひそのレガシーに続いて欲しいと思います!

 

 

今回出場する生徒たちは3人(←3人が一チームとして参加するというのがルールです)。チーム名は「花実」と書いて「かさね」と読みます。

 

 

 

 

池坊のこちらの「花の甲子園出場校紹介」のページにも「花実」が紹介されました。

ここから月末に向けて、練習頑張って下さい!

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.