fbpx

キャリア部

礼に始まり、礼に終わる

投稿日2021/4/16

今週から1年生も授業が始まっています。

今日はビジネスデザインコースの「マーケティング」授業第1回に参加してきました。

 

 

リクルートでゼクシィの立ち上げをされたり~ローソンでリラックマキャンペーン、ポンタカードなど数々のマーケティングの施策を始めたご本人・野林徳行先生による授業です。

 

 

 

この授業では、先生によるレクチャー(講義)部分もありますが、生徒たちがアイデアを考え・ディスカッションし・発表するということにかなり重きがおかれています。

 

今年の1年生ビジネスデザインコースの皆さんは、このディスカッションに初回、どのように参加するのかなと興味を持って見学しましたが、非常にアクティブ!臆することなく、どんどん意見を出して話し合っていました。

 

 

 

 

そして何より印象に残ったのが、授業の終わりの挨拶です。クラスにより、きちんと挨拶のできるクラス、挨拶ができていないクラスなど、かなり違いがあるのですが、このクラスの授業終了後の挨拶は素晴らしかった!「ありがとうございました!」と生徒たちがはっきり声を出してからお辞儀をしていました。

全てのことは

礼に始まり、礼に終わる

と言います。挨拶はとても大事です。ぜひこの良い習慣を3年間、いや生涯、大切に継続してください。

 

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.