fbpx

キャリア部

出会い、ご縁を大切に

投稿日2021/4/8

昨日の入学式に引き続き、今日は「対面式」(新入生と2,3年生が出会う初めての式)を実施しました。

新しく在校生と新入生が英理女子学院高等学校という学校に所属することでご縁をもらったことになります。

その様子を見ていて、みなさんには

ぜひこの出会いを大事に(今だけではなく、一生!)

ということをお伝えしたいと思います。

というのも、昨晩、私自身もそのことを改めて感じる出来事があったからです。

昨晩遅く、イタリア人の20年来の友人からメールが届いて

 

 

 

「Akiko! こんな懐かしい20年以上も前の写真を、実家で見つけたわよ!」

!!!

な、なんと!!!

 

 

 

実はこのイタリア人の友人とは、私が大学4年生の時に知り合いました。私が1年間アメリカのワシントンDCにあるGeorgetown Universityに留学していた時に、同じ寮に住んでいたのです。その時の写真を送ってくれました。確かにDarnall Hall という寮に住んでいたので、その文字も見えます。懐かしい・・・。この留学時代のことが、つい昨日のことのようにも思えますし、遥か昔のことのようにも思える。

このイタリア人の友人とは数年前にNew Yorkで再会できたのですが、実は写真に載っている友人の何人かと連絡がつかないことを嘆いた記憶がよみがえってきました。(FacebookでもLinkedInでも探したし、Google検索もしてみたけれど、どうにも連絡先が見つからないよね・・・と、嘆きあったのです。)

人生で出会うことのできる人の数は限られています。若い時に、その大切さになかなか気づきません。そうして、ついつい連絡を絶ってしまい、年月はあっという間に流れてしまいます。ですが、人とのつながり・ご縁は本当に大切です。(私は人とのつながり以上に大事なものは、あまりないと感じています。)

ぜひ、この対面式、そしてここからの高校生活で出会った人とのご縁を大切にしましょう!

皆さんの人生の財産になるはずです。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.