fbpx

キャリア部

自分のキャリアを考える~1年生「考える科」~

投稿日2021/1/9

先日、首相より緊急事態宣言が発令されました。学校での教育活動については、感染拡大を防止することに最大限配慮しながら実施しています。

本日はキャリア部1年生を対象にしてキャリアを考える講座Career Axis Support プログラムを実施しました。通常でしたらグループワーク、ペアワークなどを多く取り入れて実施しているこのプログラムも、今回については基本的に講師の先生のお話を聞きながら、考えて、自分のワークシートに「書き込む」ことにほぼ限定することとなりました。

今日は「自分のこれまでの人生を振り返って、それらと将来のキャリア(人生)をつないでいく」ことに取り組みました。

 

 

「過去の経験」で印象に残っているもの(幸せだったもの)をピックアップ → その経験の「どこが」幸せと感じたのか → 将来自分は「どのような幸せ」を作っていくことに関っていきたいか、を考えてみました。

 

 

 

高校1年生までの経験で「これが決定的に印象に残った!」というものから、今日もし自分の将来の方向性が見つけられた人がいたら、ぜひそれを大切にしてください。その将来から逆算して今後(高校時代の過ごし方~大学時代の過ごし方~その先)の行動を考え、実行に移して欲しいと思います。

今日はまだそのような方向が見つからなかったという人も(←そんなに簡単に見つかるものではありませんので、むしろそうでも当然です)、ぜひこういう考え方をして自分の人生を決めていくことができるのだ、という意識を持って欲しいと思います。日々身の回りに起こること、感じることに注意して、これからの人生について考えるきっかけにしてください。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.