fbpx

キャリア部

お国柄がCMに…韓国語講座

投稿日2020/12/16

先週は、韓国語を初めて学ぶ生徒のための「韓国語講座(入門編)」を開催しましたが、今週はもう少しレベルが高い「韓国語講座(初級編)」を実施しています。

今日の講座の最後には、生徒たちが”韓国のテレビCM”の映像を見ていました。CMそのものは30秒という短い時間ですが、全て韓国語なので、言葉が分からないとCMの意味を理解するのは、なかなか難しそうです。(←私は全く韓国語が分からないので、何の商品のCMなのかが理解できませんでした・・・あとで先生の開設で「ダイエットサプリ」のCMだったことが判明したのですが!)

 

 

そして、見ていて面白いなと感じたのは「CMにお国柄が出る」ということです。

 

 

 

 

このダイエットサプリのCMはアニメーションで男女が会話し続けていたのですが、そのセリフ全てにテロップがついたり、キャラクターが踊るシーンが多いのです。なかなか日本のCMではお目にかかれない雰囲気で、非常に面白いCMでした。

「韓国にはこういうCMが多いんですか???」

と思わず質問してしまい、先生から他のCMも見せてもらいました。やはり同じような雰囲気のCMが多くあるようです。このようにCMのような映像を通じて言葉を勉強するのも非常に効果的な学習方法ですね。

みなさん、頑張って下さい!

 

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.