fbpx

キャリア部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

こんな本もいかが?~読書週間~

投稿日2020/9/24

つい先日まで猛暑が続いていましたが、このところ急に気温が下がって秋の訪れを感じるようになってきました。

秋の連休を過ぎて、今週は「読書週間」ですね。

 

朝の校舎内の様子です。

どの教室でも生徒の皆さんも先生たちも朝の始業前の時間を活用して読書する1週間です。

 

 

 

 

みなさんはどのような本を読んでいるでしょうか?

私は最近発見した本をご紹介したいと思います。

それは、こちら↓『マカロン配色見本帖』(視覚デザイン研究所) という本です。

 

マカロン配色???

と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

 

 

 

 

 

さまざまなテーマに沿って「マカロン3層の色の組み合わせ」が、それは豊富なバリエーションで紹介されているのです。

 

 

 

 

色の世界が好きな私は思わず何時間でも見入ってしまうのですが(「この色とこの色の組み合わせはとても美しい」「洗練されている」「可愛い!」「エネルギーを感じる」など、見るたびに驚きと発見があります)実は、この本の出版に関った方が、本校の校舎を建築した際に色使いなどをアドバイスしてくださいました。

たまたま数日前に書店で見かけて「!」なつかしさのあまり手にとったのですが、内容も非常に楽しく、秋の夜長にいつまででも見続けてしまいそうな本です。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.