fbpx

キャリア部

皆さんに会うのが楽しみ

投稿日2020/6/4

先ほど校内に紫陽花が咲いているのを見かけました。

 

 

 

今年はコロナウィルスの感染が拡大して、緊急事態が続いてきましたので、春が来て~初夏になっていることに気付かないほど目まぐるしい日々を過ごしてきました。ですが、季節はこうして日々は確実に夏へと向かっているのだなと改めて感じます。

 

 

 

本校では、4月中旬からオンライン授業をスタートしていて、緊急事態宣言が解除された先月末以降、今週も引き続きオンライン授業を継続しています。

 

先ほど、2年生ライフデザインコース(フード専攻)の授業中(先生たちがZoomで生徒と通信中)に教室にお邪魔し、その次の時間に行われた「どんなお菓子を作るか」のグループ発表に、参加してきました。

 

 

生徒の皆さんは、在宅という状況ではありますが、お菓子の試作品なども作ってその写真を画面で共有してくれました。さまざまな制約はある中で、生徒も先生たちも頑張っている姿を見ることができるのは嬉しいです。

 

 

また、こちらの教室では先生がちょうどZoomでの授業を終了するところでした。

「全員が出席で、とても嬉しいです。」

Zoomであってもやはり生徒たちに会えることは先生にとっては大変嬉しいことだとの話でした。

 

 

長くオンライン授業を続けてきましたが、今週の土曜日に生徒の皆さんは分散登校の予定です。1年生については、本校に登校するのが「初めて」(6月に、です)。このような状況は、私たち教職員にとっても初めてですが、何より皆さんに直接会えることをとても楽しみにしています。

 


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.