fbpx

キャリア部

オンライン職員会議~「学び」を進めるために~

投稿日2020/4/17

コロナウィルスの感染拡大を受けて休校状態が続いていますが、本日はオンラインで職員会議を行いました。

 

このような非常事態の中でも、生徒の皆さんの「学び」を前に進めていくために、どのようなことができるのかを検討し・決定する会議でした。(今週、すでに生徒の皆さんとオンラインでホームルームなど行い始めましたが、さらにそれをどのように進めていくかについて話合いました。)

 

 

初めは慣れなかったZoomについても、今では

「あ、〇〇先生、ミュートにしてもらえますか?音がハウリングしてしまうので。」とか

「発言のある先生は、チャット欄にコメント残して下さい。」など

徐々に、というより、かなりのスピードで慣れてツールを使いこなせるようになってきました。

今は、物理的には距離を置くこと(Social Distancing)が感染予防のために大切ですが、こうしたテクノロジーの力を活用して生徒の皆さんの「学び」を発展させていくことに真剣に取り組んでいこうと思っています。

私たち教職員にとっても慣れない初めてのことではありますが、生徒の皆様、保護者の皆様どうぞよろしくお願い致します。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.