fbpx

キャリア部

人前に立ったことが一番印象に残ったこと

投稿日2020/2/27

昨日、1年生の生徒たちとたまたま話をしている時に

「もう2月も残り数日になって1学年度の終わりに近づいているけれど、この1年で印象に残ったことは何ですか?」

という質問をしてみました。すると複数の生徒たちが

「アンバサダーとして学校説明会に参加したこと」

と答えていました。学校説明会に参加してくださった中学生の皆さんに校内をご紹介したり、説明会の会場で数百人の方々を前に説明したりしたことが非常に印象に残っているとのことでした。

「私が人前で話をすることになるなんて、本当に1年前には考えられなかった。」

と話している生徒がいました。説明会で非常に堂々と話をしてくれた生徒だったので、意外に感じて

「そうなの?〇〇さん、すごくしっかり堂々としていたじゃない?」

と聞いてみると

「中学時代の私は、人前に出て話をするなんて絶対にしなかったし、できるとも思っていなかったんです。でも今年度それに挑戦して実際にあれだけ多くの人の前で話せたことはとても印象深いです。」

とのことでした。誰しも”やってみればできるけれど、まだ挑戦していない”ということがあります。そのような分野にもどんどんチャレンジして、新しい自分の可能性を発見して欲しいと思います。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.