fbpx

キャリア部

生年月日は?好きな食べ物は?どうしてキャリア部を創ったの?

投稿日2020/2/20

昨日、この場に”1年生の生徒たちが私について調べているようです”とご紹介しました。昨日には会えなかったその生徒たちに、今日は昼休みに話をすることができました。

本校では総合的な学習の時間に「考える科」という名前で、物事の考え方を学んだり、女性としての自分のキャリア(人生)を考える取り組みを行っています。・・・というその授業の流れで、私のキャリアについても聞いてみよう、ということなのかな?と勝手に思っていました。

ですが、生徒たちが話を聞きたいと思ったのは、その授業の中での取り組みのためではなく、他の授業で

「自分の興味あることを調べて発表する」

という課題があり、そこで私のことを調べて発表するためなのだそうです(←驚!)。

色々驚きつつも、生徒たちの質問に答えて行きました。

「なぜ、キャリア部を作ろうと思ったのですか?」

「あのね、私もみんなと同じ女性なんです。(←一同、笑・・・見れば分かりましたね・・・)で、私は高校生の頃から20年以上生きてきて、どうしてあの時こうしなかったんだろう、もっと事前に準備しておかなかったんだろう、と思うことがとてもたくさんあります。幸せに自分が納得したうえで生きていくためには、若い頃、今のみんなくらいの頃から準備をすればよかったと思うことが多いのです。私が高校生くらいの頃を振り返ってみても、大人になってから女性として人生をどのように生きて行こうかと考える機会・場は無かった。でも、そういう機会って本当に大切だし必要だし、みんなに今からどのような人生を行きたいかを考えて欲しいと思っているんです。そのように思っているのは、実は私だけではないことがよく分かっています。周りの女性の友達などの話を聞くと、多くの人が私と同じような気持ちで、若い頃から人生を考えておくべきだったと感じていることが分かりました。それで、キャリア部を創りたいと思ったんです。」

という、核心をつく質問&こたえから

「先生、生年月日はいつですか?」(←えー、若いですね、先生と言ってくれました・・・みんな、ありがとう)

「好きな食べ物は?」(←先ほどお答えしたものの他にも、アイスクリーム、こしあんのおまんじゅう、パスタ、アボカドなども好きでした・・・)

などなど、色々な質問にお答えしました。

さて、生徒は一体どのような発表をまとめるのでしょうか?恥ずかしくもあり、見てみたくもあるのでした。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.