fbpx

キャリア部

風邪・インフルエンザにご注意!

投稿日2020/1/10

1月に入り、風邪やインフルエンザに罹患する人が増えてきました。皆さん、体調は大丈夫でしょうか?先日、薬剤師の先生とお話していた時にうかがったのですが、

「結局、「基礎体力」「免疫力」があれば、ウィルスにふれても発症することはありません。日頃から「体力」「免疫力」をつけているかが大事なのですよ。もちろん、それと併せて毎日こまめに手洗い・うがいも行うようにしましょう。

とのこと。規則正しい生活、運動、食生活。耳が痛いですが、これらの積み重ねが大事ということですね。ちなみに、私はこの1か月くらい風邪やインフルエンザが撃退できればいいなと思いながら「あまさけ」(といってもお酒がほぼ飲めないので、アルコール分のないもの)と「ニンニク熟成エキス」を毎日必ず飲んでいます。どちらも「昔から身体によいとされているから」飲み始めたのですが、さあ、これからのシーズンを元気に乗り切れるか・・・。

そんなことを感じながらあまさけを飲み続けている私が、「これは素晴らしい!」「そうだったのか、あまさけはこういうふうに作られているのか」などと目からウロコの「〇〇のひみつ」シリーズのマンガに出会いました。私だけがこっそり読むにはあまりにもったいなく、また素晴らしい文庫なので、皆さんにもご紹介します。

それは、学研さんのWebサイトで公開されていて、誰でも読むことができる「まんがひみつ文庫」というものなのです。そこに、私が毎日飲んでいる「あまさけ」のひみつ、という文庫があり一気読みしました!。それ以外にも「漢方のひみつ」「牛乳のひみつ」・・・食べものや健康ネタばかり例にあげてしまいましたが、「女子野球のひみつ」「3Dプリンターのひみつ」「ゲームクリエイター&パソコンのひみつ」「インターネット広告のひみつ」「ファッションビルのひみつ」など、さまざまなテーマについてのマンガが公開されています。分かりやすく面白いので、ぜひ興味を持ったものを読んでみてはいかがでしょう。

とにかく、体調を崩しやすいこの時期、皆さん十分にお気をつけください。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.