fbpx

キャリア部

その道のプロの方から学ぶ

投稿日2019/11/19

今日は7時間目に1、2年生が様々な大学の先生方からお話をうかがう「大学出張講座」を行いました。

高校生時代は、これから人生をどのように生きていくかを考える、とても重要な時期です。その時期に、各分野のプロの方のお話をうかがうことはこれからの人生に大いに参考になります。

 

 

こちらはキッチンスタジオで辻調理師専門学校の先生からお話をうかがう生徒たち。(辻調理師専門学校はよく略して「辻調」と言われ、日本だけでなく世界で活躍する様々な料理人を輩出しています。卒業生の活躍が一部、こちらのWebサイトにも紹介されているようです。)先生の調理の腕前も素晴らしいのですが、お話がさらに面白くてグイグイと引き込まれてしまいました。

 

 

さらに、本校と連携している女子美術大学からは季里先生がお越し下さいました。

 

先生は、プレイステーション用の音楽ゲーム『ビブリボン』を開発された方だそうで、そのゲームはアメリカのニューヨークにあるMoMA(The Museum of Modern Art)でも展示されたそうです。

(ゲームをまったくしない私なので、初めてビブリボンについてチュートリアル動画を見てみたのですが~こちら~なるほど面白い・・・!と感じました。)このようなゲームをご自身で創られたその先生からお話をうかがう機会は非常に貴重です。

 

高校生のうちに、できるだけ多くの方、興味のある道のプロの方のお話をうかがうように心がけてみてください。直接聞くという機会が無いとしても、今はネットなどで動画なども色々見ることのできる時代です。ぜひ視野を広げて、人生の多くの選択肢について知ったうえで、自分のキャリアを選ぶと良いと思います。自分が情熱を感じられることに関わる人生は充実していきますよ!

お越し頂きました先生方、誠にありがとうございました。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.