fbpx

キャリア部

チームメンバー全員が参加すること

投稿日2019/10/30

今日もお昼休みに、某企業さんとのコラボプロジェクトに参加している1年生に集まってもらいました。

このプロジェクトでは、ある企業の「商品」(おそらくこれを読んでいらっしゃる全員の皆様が、その名前をご存知の「商品」です)が、若い世代にもっと人気になるためのプロモーションアイデアを企画しています。

これまで1学期から「個人でアイデアを考える→それを修正する」という形で動いてきましたが、そのアイデアを企業の方にある程度の数に絞っていただいて、ここから1か月程度「グループで」そのアイデアをブラッシュアップ(より魅力的にする)ことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、今日は選ばれたアイデアとグループを発表!

これまであまり知らなかったメンバーともまずは自己紹介から。これからこのメンバーで「濃い」時間を過ごしていくことになります。

私から皆さんには

「これからチームで動いていくことになりますが、”他の人がいるから、私は適当でいいや!”というのは絶対にダメです。そうやってチームの他のメンバーにばかり頼って自分では何もしないというようなことが分かった時点で、このプロジェクトには以降参加できないと思ってください。」

と厳しめのお願いをしました。

皆さんはこれから高校時代も、さらには進学した後、就職した後、「1人で何かをすれば良い」という状況は非常に少なくて、だいたいは「チームで」何かを進めていくことになると思います。他の人と一緒に力を合わせて、1人ではできなかったようなことを成し遂げることを期待されるでしょう。そのためには、お互いの「良いところ」を活かすようなチームワークの力を身に付けておくことがとても大切です。ぜひ今回のプロジェクトもその良いトレーニングと思って、チームメートと積極的に関わりながら準備を進めてください!


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.