fbpx

キャリア部

あと一歩、が違いを生む

投稿日2019/10/9

2年生商業科マーケティングコースの生徒たちは、「マーケティング」の授業の中で、学校を紹介するCM制作を行っています。

どのようなストーリーにするのかの構想から始まり、実際に撮影~動画編集をして1分のCMを完成させることになっていますが、それが9割くらい完成したところで私にも見せに来てくれました。

その時点で完成度はかなり高かったのですが、あと一歩工夫するともっと面白いCM、人の心にのこるCMになると思いました。そこで、生徒たちに

 

「あと一歩、こことここに効果音とか入れることはできる?」

と聞いてみました。生徒たちは

 

 

「うーん・・・(無言)。ここで終わってはダメですか?」

とのこと。

「せっかくここまで来たのに、途中で終わったらもったいないよ!あと一歩、頑張ればぐんと面白くなるから!」

と話して、あと一歩頑張ってもらいました。

結果、生徒たち自身も笑顔になる、良いCMが完成しました。

どんなことでも、最後まで粘って努力できるかどうかが大きな差を生むと思います。皆さんには、その一歩、をいとわずにいつも前に進んで欲しいと思っています。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.