fbpx

キャリア部

興味・関心からドアを叩いてみよう~考える科~

投稿日2019/9/26

夏休みの間に、キャリア部1年生が「職業体験」を行いました。これは、総合的な学習(本校では「考える科」という科として考え方を学んだり、自分のキャリアを考えたり、さらにはそのために行動することを学ぶことを目標にしています)の一環で実施したものです。

生徒たち一人ひとりが自分の興味・関心にもとづいて、さまざまな職場に自分で連絡をしてアポイントを取らせていただき、その職場でお仕事をされている方に話をうかがったり、職場での仕事を体験しました。

生徒たちのレポートを少しずつ見せてもらっているところなのですが、非常に面白いです!

結婚式場の職業体験をさせて頂いた生徒、病院で看護の体験をした生徒、幼稚園で子供とふれあう体験をした生徒・・・。高校1年生であってもさまざまな職場にご連絡して(それぞれの職場のドアを叩いてみて)、実際に関心のあるテーマについてお話を聞かせて頂くというのは、貴重な経験だと思います。

この経験がきっかけで、「私はこんなキャリアを重ねていきたい」という自分らしい人生の道につながって行くこともあるかもしれないですね。

ご協力頂きましたさまざまな企業・団体の皆様、誠にありがとうございました。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.