fbpx

キャリア部

コンセプトにぴったりの味覚は?~企業コラボ~

2019/9/12

今年度、2年商業科マーケティングコースの生徒たちは大手メーカーさんと飲料開発の取り組みに挑戦しています。

1学期の最後に企業の方に「商品コンセプト」をご提案させていただきましたが・・・

 

 

今日はその中から1案、今後さらに発展させていく案の発表がありました。

緊張のひとときです!

(開発に取り組んでいる商品の情報を守るために、ご担当者の方のお顔にもマスキングさせていただきます。)

 

 

 

さらに

 

 

そのコンセプトにふさわしいものはどれ?と、いくつかの「試作品」の味を試してみる機会を頂きました。

最初は「おいしい!」と言っていた生徒たちも次第に

「もう飲み過ぎて、味の違いが分からなくなってきた~~~」

「先生、一度水飲んできていいですか?一度味覚をリセットしないと、もう口の中で味が混ざっている気がする。」

などの反応に。

 

今日の試作品に対する感想をもとに、さらに改良を重ねて行く予定です。

メーカーの方からうかがったのは

「商品のコンセプトでメインポイントは”シンプル”に。あれもこれも入ってます、だと結局突出した魅力のない商品になってしまいます。」

という、商品開発の鉄則です。コンセプトをふまえて味をもっとシンプルにすべきかどうか・・・

生徒たちとメーカーさんの旅はこれからも続きます。

copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.