fbpx

キャリア部

未来をつくる法則

投稿日2019/8/19

数日前に、瀧本哲史さんという方が47歳という若さで亡くなったというニュースが報道されました。

瀧本さんはもともと経営コンサルティング~企業経営などに携わられ、その後京都大学の客員教授をつとめながら、投資家としても活躍されていた方です。47歳という若さで亡くなられました。

瀧本さんは一方で、若い人たち(中高生)に「未来を生きるということ」についての講義を頻繁に行っていらっしゃって、本も出版され、その様子がテレビなどでも放送されていました。

瀧本さんの訃報にふれた後、改めてご著書の『ミライの授業』を読み返しました。

 

 

 

この本は、14歳前後の若い世代の皆さんに向けた特別講義録で、「なぜ学ぶのか」「これからどのような世の中を生きていくことになるのか」「未来をつくっていくために大切なことは何か」などのテーマについて、非常にわかりやすく説明されています。

本の中で紹介されている「未来をつくる」ための5つの法則 ‐ 改めて読んでみると、心から共感することばかりでした。

これからの時代をつくっていくのは、まさに皆さんです。そのために大切なことは何なのか、

 

 

 

法則1  世界を変える旅は、「???」からはじまる

法則2  冒険には「??」が必要だ

法則3  1行の「???」が世界を変える

法則4  すべての冒険には「????」がいる

法則5  ミライは「??」の向こうにある

「???」に何が入るのか、関心を持ったみなさんは、ぜひ本を読んで確認してみてください。


copyright © YOKOHAMA EIRI GIRLS’ HIGH SCHOOL All Rights Reserved.